mtg想起

 

今回の記事は MTG 想起をご紹介します。

 MTG 想起について知りたい。と言う方はぜひ最後までお付き合いください

 想起とは?

 想起を持つカード一覧

 モダンホライゾン2

孤独/Solitude
緻密/Subtlety
悲嘆/Grief
激情/Fury
忍耐/Endurance
基盤砕き/Foundation Breaker
波ふるい/Wavesifter

モダンホライゾン

夕暮れヒバリ/Vesperlark

統率者2018

夜の具現/Night Incarnate

モーニングタイド

草原恵み/Meadowboon
目覚ましヒバリ/Reveillark
無し生み/Nevermaker
這い耽り/Slithermuse
屑嗅ぎ鼻/Offalsnout
恨み唸り/Spitebellows
木立を歩むもの/Walker of the Grove

ローウィン

夜明けヒラメ/Dawnfluke
薄れ馬/Wispmare
霊気撃ち/Aethersnipe
熟考漂い/Mulldrifter
嘆きウェルク/Mournwhelk
叫び大口/Shriekmaw
断層削り/Faultgrinder
輝き帯び/Glarewield
内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte
茨角/Briarhorn
雲打ち/Cloudthresher

 想起とは?

想起は、ローウィン・ブロックで初登場したキーワード能力です。これを持つカードは、以下の2つの能力からなります:

  1. 常在型能力: このカードを唱える場合、あなたはそれのマナ・コストではなく想起コストを支払ってもよい。このパーマネントが戦場に出たとき、それの想起コストが支払われていた場合、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げます。
  2. 誘発型能力: このカードを唱える場合、あなたはそれのマナ・コストではなく想起コストを支払ってもよい。戦場に出たときに、それを生け贄に捧げます。

想起を持つクリーチャーは、戦場に出てすぐに生け贄に捧げなければいけない代わりに、代替コストとして想起コストを支払うことでも唱えられるようになります。この能力を持つクリーチャーは、ETB(戦場に出たとき)能力または「戦場を離れたとき」に誘発する誘発型能力を併せ持っています。つまり、「普通にコストを支払ってクリーチャーと能力(が誘発する機会)を両方手に入れる」か、「想起コストを支払って能力だけを使用する」かを選べる能力と言えます。

ローウィンとモダンホライゾン2の想起を持つクリーチャーは、すべてETB能力を併せ持ち、想起コストがマナ・コストより軽くなっています。そのため、クリーチャーを得るか、軽いコストでETB能力だけを得るかという選択肢を持っています。また、一瞬の瞬きなどのインスタントを使えば、戦場に残る(追放されたカードは別のオブジェクトとして扱われる)うえに2倍のETB能力の恩恵を受けられます。

モーニングタイド、統率者2018、モダンホライゾンの想起を持つクリーチャーはすべて「戦場を離れたとき」に誘発する誘発型能力を持っています。想起で出せば即座に誘発しますが、通常のコストで出した場合は、能動的に墓地送りにする手段がない限り任意のタイミングで能力を使用できません。そのため、想起コストが本来のマナ・コストより重いクリーチャーも登場しています

 想起を持つカード一覧

モダンホライゾン2
誘発条件は戦場に出た時

孤独/Solitude

孤独/Solitude
(032)《孤独/Solitude》[MH2] 白R
コスト (3)(W)(W)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル インカーネーション
レアリティ 神話レア
カードテキスト 瞬速
絆魂
孤独が戦場に出たとき、これ以外のクリーチャー最大1体を対象とする。それを追放する。そのクリーチャーのコントローラーはそれのパワーに等しい点数のライフを得る。
想起―あなたの手札から白のカード1枚を追放する。
パワー・タフネス 3 / 2
ボーダーレス

このカードは、瞬時のタイミングで最大1体のクリーチャーを追放しつつ、そのクリーチャーのコントローラーに対してライフを与える能力を持っています。また、想起能力を使うことで、手札から白のカードを追放しても使用できます。特にリアニメイト戦略に対抗する際に優れた選択肢となります

緻密/Subtlety

緻密/Subtlety
(067)《緻密/Subtlety》[MH2] 青R
コスト (2)(U)(U)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル インカーネーション
レアリティ 神話レア
カードテキスト 瞬速
飛行
緻密が戦場に出たとき、クリーチャー・呪文かプレインズウォーカー・呪文、最大1つを対象とする。それのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。
想起―あなたの手札から青のカード1枚を追放する。
パワー・タフネス 3 / 3
ボーダーレス

このカードは、モダンホライゾン2で登場したエレメンタル・インカーネーションのサイクルの一部であり、強力なカードとして注目されています。緻密は、クリーチャー呪文やプレインズウォーカー呪文を打ち消す能力を持ちつつ、手札から想起できる点が特徴です。

悲嘆/Grief

悲嘆/Grief
(087)《悲嘆/Grief》[MH2] 黒R
コスト (2)(B)(B)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル インカーネーション
レアリティ 神話レア
カードテキスト 威迫
悲嘆が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
想起―あなたの手札から黒のカード1枚を追放する。
パワー・タフネス 3 / 2
ボーダーレス

悲嘆は、相手の手札を公開させ、非土地カードを捨てさせる効果を持っています。また、想起能力を使って黒のカードを追放することで、さらなる戦略的なプレイが可能です

激情/Fury

激情/Fury
コスト (3)(R)(R)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル インカーネーション
レアリティ 神話レア
カードテキスト 二段攻撃
激情が戦場に出たとき、望む数の、クリーチャーやプレインズウォーカーを対象とし、4点分をあなたの望むように割り振る。これはそれらにその割り振ったダメージを与える。
想起―あなたの手札から赤のカード1枚を追放する。
パワー・タフネス 3 / 3
ボーダーレス

このカードは、戦場に出た際に相手のクリーチャーやプレインズウォーカーにダメージを与える一方で、手札から赤のカードを追放することで再利用できる

忍耐/Endurance

忍耐/Endurance
コスト (1)(G)(G)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル インカーネーション
レアリティ 神話レア
カードテキスト 瞬速
到達
忍耐が戦場に出たとき、プレイヤー最大1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の墓地からすべてのカードを自分のライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
想起―あなたの手札から緑のカード1枚を追放する。
パワー・タフネス 3 / 4
ボーダーレス

このカードは、墓地対策やライブラリー修復に役立ちます。また、攻撃クリーチャーとしても優れており、タフネスが3以下のクリーチャーを除去することができます

基盤砕き/Foundation Breaker

基盤砕き/Foundation Breaker
(160)《基盤砕き/Foundation Breaker》[MH2] 緑U
コスト (3)(G)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ アンコモン
カードテキスト 基盤砕きが戦場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
想起{1}{Green}(あなたはこの呪文を、これの想起コストを支払って唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 2 / 2

基盤砕きは、エレメンタルとして2/2のステータスを持ち、アーティファクトやエンチャントを破壊する能力を持っています

波ふるい/Wavesifter

波ふるい/Wavesifter
(217)《波ふるい/Wavesifter》[MH2] 金C
青,緑
コスト (3)(G)(U)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ コモン
カードテキスト 飛行
波ふるいが戦場に出たとき、2回調査を行う。(調査を行うとは、「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。」を持つ無色の手掛かり・アーティファクト・トークン1つを生成することである。)
想起{Green}{Blue}(あなたはこの呪文を想起コストで唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 3 / 2

 

モダンホライゾン
誘発条件は戦場を離れた時

夕暮れヒバリ/Vesperlark

夕暮れヒバリ
コスト (2)(W)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ アンコモン
カードテキスト 飛行
夕暮れヒバリが戦場を離れたとき、あなたの墓地からパワーが1以下のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
想起{1}{White}(あなたはこの呪文を、これの想起コストで唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 2 / 1

夕暮れヒバリは、戦場を離れたときに墓地からパワーが1以下のクリーチャーを戦場に戻す能力を持っています。この特性を活用することで、他のクリーチャーやコンボに組み込むことができます

統率者2018
誘発条件は戦場を離れた時

夜の具現/Night Incarnate

夜の具現/Night Incarnate
《夜の具現/Night Incarnate》[C18] 黒R
コスト (4)(B)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ レア
カードテキスト 接死
夜の具現が戦場を離れたとき、ターン終了時まで、クリーチャーはすべて-3/-3の修整を受ける。
想起(3)(黒)(あなたはこの呪文を、これの想起コストで唱えてもよい
。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 3 / 4

戦場を離れたときに誘発する、マイナス修整による全体除去能力を持っています

モーニングタイド
誘発条件は戦場を離れた時

草原恵み/Meadowboon

草原恵み/Meadowboon
コスト (2)(W)(W)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ アンコモン
カードテキスト 草原恵みが戦場を離れたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
想起(3)(白)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことでプレイしてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 3 / 3

目覚ましヒバリ/Reveillark

目覚ましヒバリ/Reveillark
コスト (4)(W)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ レア
飛行
目覚ましヒバリが戦場を離れたとき、あなたの墓地にあるパワーが2以下のクリーチャー・カードを最大2枚まで対象とし、それらを戦場に戻す。
想起(5)(白)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)4/3

無し生み/Nevermaker

無し生み/Nevermaker
コスト (3)(U)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ アンコモン
カードテキスト 飛行
無し生みが戦場を離れたとき、土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
想起(3)(青)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 2 / 3

這い耽り/Slithermuse

這い耽り/Slithermuse
コスト (2)(U)(U)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ レア
カードテキスト 這い耽りが戦場を離れたとき、対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーの手札の枚数があなたより多い場合、その差に等しい枚数のカードを引く。
想起(3)(青)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 3 / 3

屑嗅ぎ鼻/Offalsnout

屑嗅ぎ鼻/Offalsnout
コスト (2)(B)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ アンコモン
カードテキスト 瞬速
屑嗅ぎ鼻が戦場を離れたとき、いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それを追放する。
想起(黒)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 2 / 2

恨み唸り/Spitebellows

恨み唸り/Spitebellows
《恨み唸り/Spitebellows》[MOR] 赤U
コスト (5)(R)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ アンコモン
カードテキスト 恨み唸りが戦場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とする。恨み唸りはそれに6点のダメージを与える。
想起(1)(赤)(赤)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 6 / 1

木立を歩むもの/Walker of the Grove

木立を歩むもの/Walker of the Grove
《木立を歩むもの/Walker of the Grove》[MOR] 緑U
コスト (6)(G)(G)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ アンコモン
カードテキスト 木立を歩むものが戦場を離れたとき、緑の4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。
想起(4)(緑)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 7 / 7

 

ローウィン
誘発条件は戦場に出た時

夜明けヒラメ/Dawnfluke

 

夜明けヒラメ/Dawnfluke
コスト (3)(W)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ コモン
カードテキスト 瞬速
夜明けヒラメが戦場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを3点軽減する。
想起(白)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)0/3

薄れ馬/Wispmare

薄れ馬/Wispmare
《薄れ馬/Wispmare》[LRW] 白C
コスト (2)(W)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ コモン
カードテキスト 飛行
薄れ馬が戦場に出たとき、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
想起(白)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 1 / 3

霊気撃ち/Aethersnipe

霊気撃ち/Aethersnipe
コスト (5)(U)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ コモン
カードテキスト 霊気撃ちが戦場に出たとき、土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
想起(1)(青)(青)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)4/4

熟考漂い/Mulldrifter

熟考漂い/Mulldrifter
コスト (4)(U)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ アンコモン
カードテキスト 飛行
熟考漂いが戦場に出たとき、カード2枚を引く。
想起{2}{Blue}(あなたはこの呪文を想起コストで唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 2 / 2

嘆きウェルク/Mournwhelk

嘆きウェルク/Mournwhelk
《嘆きウェルク/Mournwhelk》[LRW] 黒C
コスト (6)(B)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ コモン
カードテキスト 嘆きウェルクが戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
想起(3)(黒)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 3 / 3

叫び大口/Shriekmaw

叫び大口/Shriekmaw
コスト (4)(B)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ アンコモン
カードテキスト 畏怖(このクリーチャーは、アーティファクトでも黒でもないクリーチャーによってはブロックされない。)
叫び大口が戦場に出たとき、アーティファクトでも黒でもないクリーチャー1体を対象とする。それを破壊する。
想起{1}{Black}(あなたはこの呪文を想起コストで唱えてもよい。そうしたなら、これが戦場に出たとき、これを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 3 / 2

断層削り/Faultgrinder

断層削り/Faultgrinder
コスト (6)(R)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ コモン
カードテキスト トランプル
断層削りが戦場に出たとき、土地1つを対象とし、それを破壊する。
想起(4)(赤)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 4 / 4

輝き帯び/Glarewield

輝き帯び/Glarewield
コスト (4)(R)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル シャーマン
レアリティ アンコモン
カードテキスト 速攻
輝き帯びが戦場に出たとき、クリーチャーを最大2体まで対象とする。このターン、それらはブロックできない。
想起(1)(赤)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 3 / 1

内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte

内炎の見習い/Inner-Flame Acolyte
コスト (1)(R)(R)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル シャーマン
レアリティ コモン
カードテキスト 内炎の見習いが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
想起(赤)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 2 / 2

茨角/Briarhorn

茨角/Briarhorn
コスト (3)(G)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ アンコモン
カードテキスト 瞬速
茨角が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
想起(1)(緑)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 3 / 3

雲打ち/Cloudthresher

雲打ち/Cloudthresher
《雲打ち/Cloudthresher》[LRW] 緑R
コスト (2)(G)(G)(G)(G)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ エレメンタル
レアリティ レア
カードテキスト 瞬速
到達
雲打ちが戦場に出たとき、これは飛行を持つ各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ2点のダメージを与える。
想起(2)(緑)(緑)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
パワー・タフネス 7 / 7