今回の記事は MTG 上陸をご紹介します。
MTG上陸 について知りたい。と言う方はぜひ最後までお付き合いください
上陸とは?
ゼンディカーで初登場した、土地があなたのコントロール下で戦場に出ることに関係する能力です。
ゼンディカーではパーマネントだけが持つ、土地が1つ戦場に出るたびに誘発する誘発型能力のみでしたが、ワールドウェイクでは土地を戦場に出したターンならばより良い効果を得られるインスタントも登場しました。戦乱のゼンディカーでは、特定の基本土地タイプを持つ土地が戦場に出た場合に、より強力な効果を得ることができる上陸が登場しました。
上陸能力は、土地は自分の各ターンに1回しかプレイできないことから、通常、1ターンに1回しか誘発できない。しかし《不屈の自然》などの効果によって土地を戦場に出した場合にも誘発するため、土地サーチと組み合わせることでより大きな効果を発揮できる。
複数の土地が同時に出た場合、1枚につき1つ能力が誘発する。
上陸カード
創造の座、オムナス |
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色 | 白,青,赤,緑 |
コスト | (R)(G)(W)(U) |
カードタイプ | クリーチャー |
サブタイプ | エレメンタル |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | 創造の座、オムナスが戦場に出たとき、カードを1枚引く。 上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、このターンで初めてこの能力が解決されるなら、あなたは4点のライフを得る。2度目なら、{Red}{Green}{White}{Blue}を加える。3度目なら、創造の座、オムナスは各対戦相手とあなたがコントロールしていない各プレインズウォーカーに、それぞれ4点のダメージを与える。 |
パワー・タフネス | 4 / 4 |
戦場に出たときで1ドロー。 各ターン1回目の上陸でライフゲイン。 2回目の上陸で4マナを得る。 3回目の上陸で各対戦相手とプレインズウォーカーに4点のダメージを与える。 |
復活した精霊信者、ニッサ |
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コスト | (2)(G) |
カードタイプ | クリーチャー |
サブタイプ | エルフ スカウト |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | 上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、好きな色1色のマナ1点を加える。その後、この能力が解決されたのがこのターン内で2回目なら、エルフやエレメンタルであるカード1枚が公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ公開していく。そのカードをあなたの手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 |
土地をコントロール下で戦場に出すたびに、好きな色1色のマナ1点を加える能力を持っています。この能力は、マナ加速に役立ちます。 |