神河:輝ける世界 強カード 5選まとめてみました
放浪皇
鏡割りの寓話
耐え抜くもの、母聖樹
天上都市、大田原
漆月魁渡
放浪皇
カード名 | 放浪皇 |
色 | 白 |
コスト | (2)(W)(W) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | 瞬速 放浪皇がこのターンに戦場に出たのであるかぎり、これの忠誠度能力を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも起動してもよい。 +1:クリーチャー最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。ターン終了時まで、それは先制攻撃を得る。 −1:警戒を持つ白の2/2の侍・クリーチャー・トークン1体を生成する。 −2:タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それを追放する。あなたは2点のライフを得る。 |
忠誠度 | 3 |
戦場に出たターンならインスタント・タイミングで忠誠度能力を起動できる常在型能力を持ち、忠誠度能力は単体強化、トークンの生成、クリーチャーへの追放除去。
初めての瞬速持ちプレインズウォーカーで、戦場に出たターンのみインスタント・タイミングで忠誠度能力を使用できる。対戦相手の攻撃クリーチャー指定ステップ以降に出すことで攻撃目標にされず安全に能力を使うことができる。
+1能力 +1/+1カウンター1個と先制攻撃の付与。インスタント・タイミングで使用すれば戦闘を自分に有利に運ぶことができる。-2能力 攻撃クリーチャーを追放しライフゲインできる
-1能力2 /2警戒の侍を生成する。警戒を持つためブロッカーとして使いやすい。+1能力と組み合わせれば先制攻撃により討ち取られにくい攻撃が可能。
鏡割りの寓話
カード名 | 鏡割りの寓話 |
色 | 赤 |
コスト | (2)(R) |
カードタイプ | エンチャント |
サブタイプ | 英雄譚 |
レアリティ | レア |
カードテキスト | (この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンター1個を加える。) I — 「このクリーチャーが攻撃するたび、宝物・トークン1つを生成する。」を持つ赤の2/2のゴブリン・シャーマン・クリーチャー・トークン1体を生成する。 II — あなたは最大2枚のカードを捨ててもよい。そうしたなら、その枚数に等しい枚数のカードを引く。 III — この英雄譚を追放する。その後、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。 |
カード名 | キキジキの鏡像 |
色 | 赤 |
コスト | 0 |
カードタイプ | クリーチャー エンチャント |
サブタイプ | ゴブリン シャーマン |
レアリティ | レア |
カードテキスト | {1}, {Tap}:あなたがコントロールしていてこれでも伝説でもないクリーチャー1体を対象とする。速攻を持つことを除きそれのコピーであるトークン1体を生成する。次の終了ステップの開始時に、それを生け贄に捧げる。 |
パワー・タフネス | 2 / 2 |
エンチャントからクリーチャー・エンチャントに変身する両面カード。第1面は鏡割りのキキジキの逸話を描いた英雄譚で第2面はキキジキの似姿であるゴブリン・シャーマン。
登場以来多くのフォーマットで活躍するパワーカード。
I-攻撃するたびに宝物トークンを生成するクリーチャートークンを生成する。
II-2枚まで手札入れ替え
III-クリーチャー・エンチャントへと変身する。第2面の起動型能力(決められたコストを支払うことで起動することができる能力)が非常に強力。能力の起動コストにマナが必要だがコピートークンは攻撃させるだけでなくブロッカーとして立てることも可能。
耐え抜くもの、母聖樹
カード名 | 耐え抜くもの、母聖樹 |
色 | 無色 |
コスト | 0 |
カードタイプ | 土地 |
レアリティ | レア |
カードテキスト | {Tap}:{Green}を加える。 魂力 — {1}{Green}, 耐え抜くもの、母聖樹を捨てる:基本でない土地やアーティファクトやエンチャントのうち対戦相手1人がコントロールしている1つを対象とする。それを破壊する。そのプレイヤーは「自分のライブラリーから基本土地タイプを持つ土地・カード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。この能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャー1体につき{1}少なくなる。 |
伝説の土地サイクルのうちの一つ、{1}{Green}の支払いで対戦相手のエンチャントかアーティファクトか基本でない土地を破壊する魂力を持つ。破壊されたプレイヤーは基本土地タイプを持つ土地・カード1枚を探し、戦場に出す。アンタップインで緑マナを出せるため序盤のテンポが良い。魂力は起動能力なので否認などの呪文打ち消しが効かない。土地サーチで持ってこれること、壌土からの生命などにより再利用が容易なことが優秀。
天上都市、大田原
カード名 | 天上都市、大田原 |
色 | 無色 |
コスト | 0 |
カードタイプ | 土地 |
レアリティ | レア |
カードテキスト | {Tap}:{Blue}を加える。 魂力 — {3}{Blue}, 天上都市、大田原を捨てる:アーティファクトやクリーチャーやエンチャントやプレインズウォーカーのうち1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。この能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャー1体につき{1}少なくなる。 |
伝説の土地サイクル、限定的なバウンスの魂力を持つ。
魂力コストは4マナだがだが、アーティファクトやクリーチャーやエンチャントやプレインズウォーカーのうち1つを対象とカード・タイプが広く。魂力は起動能力なので否認などの呪文打ち消しが効かない。高いカードパワーを持ち、レガシーまでを含めた主要構築フォーマットにおいて幅広く採用されている。
漆月魁渡
カード名 | 漆月魁渡 |
色 | 青,黒 |
コスト | (1)(U)(B) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | 魁渡 |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | あなたの終了ステップの開始時に、このターンに漆月魁渡が戦場に出た場合、これはフェイズ・アウトする。 +1:カード1枚を引く。その後、このターンにあなたが攻撃していないかぎりカード1枚を捨てる。 −2:「このクリーチャーはブロックされない。」を持つ青の1/1の忍者・クリーチャー・トークン1体を生成する。 −7:あなたは「あなたがコントロールしているクリーチャー1体がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたのライブラリーから青や黒であるクリーチャー・カード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。」を持つ紋章を得る。 |
忠誠度 | 3 |
青黒3マナのプレインズウォーカー。戦場に出たターンの終了ステップにフェイズ・アウトする能力をもっっている。そのターンに戦場に出た場合終了ステップにフェイズ・アウトするので出た返しに火力や除去で落とされて終わりという状況を防ぐことができる
+1能力 ドロー能力。攻撃を行っていない場合は、手札入れ替えになる。
-2能力 「このクリーチャーはブロックされない。」を持つ青の1/1の忍者(Ninja)クリーチャー・トークン1体を生成する。他の能力と相性がよく、単独でドローに繋ぐことができる。
-7能力 ライブラリーからの踏み倒しを誘発させる紋章をえる。初期忠誠度が3、+能力が1刻みとなかなか使用が難しい。