今回の記事はMTG スタンダードデッキ 白赤ブリッツ をご紹介します。
白赤ブリッツとは
白赤ブリッツは、スタンダードフォーマットで人気のあるデッキアーキタイプです。このデッキは、速攻性の高いアグロ型デッキで、白と赤のカードを組み合わせています。このデッキは、速攻性とクリーチャーの展開力を活かして相手を圧倒します。白赤の組み合わせは、多彩な呪文とクリーチャーを提供し、バランスの取れたプレイスタイルを実現します。
白赤ブリッツデッキリスト
フォーマット スタンダード マジックオンライン Standard Preliminary – 2024/3/18 レイヤーPURURIN
白赤ブリッツ/WR Blitz | |
メインボード(60) | サイドボード(15) |
土地(22)
4《戦場の鍛冶場》
2《魂の洞窟》
1《皇国の地、永岩城》
2《ミレックス》
4《山》
3《平地》
2《反逆のるつぼ、霜剣山》
2《日没の道》
2《スランの門》
クリーチャー(29)
4《イモデーンの徴募兵》
4《イーオスの遍歴の騎士》
4《ひよっこ捜査員》
2《威厳あるバニコーン》
4《毅然たる援軍》
4《ヴォルダーレンの美食家》
4《内なる空の管理人》
3《ヨーティアの前線兵》
呪文(9)
2《門道急行の事件》
4《上機嫌の解体》
3《戦導者の号令》
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2《失せろ》
2《石術の連射》
1《ミレックス》
2《トーテンタンズの歌》
4《トカシアの歓待》
2《未認可霊柩車》
2《魔女跡追いの激情》
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参照元|デッキリスト |マジック:ザ・ギャザリング・オンライン (mtgo.com)
カード解説
赤マナと白マナの出るペインランド。 |
クリーチャー・タイプの選択: 戦場に出る際、プレイヤーは1つのクリーチャー・タイプを選ぶ。 マナ生成能力: (T): クリーチャー・タイプを選んだプレイヤーのマナ・プールに無色のマナを加えまる。 (T): 好きな1色のマナ1点を加える。このマナは、選んだクリーチャー・タイプのクリーチャー呪文を唱えるためにしか使用できず、その呪文は打ち消されない。 クリーチャー呪文限定でありながら、ほぼノーリスクの5色土地として非常に強力。多色デッキのマナ基盤を安定させるだけでなく、打ち消し対策としても活用される |
アンタップインで白マナを出せるため序盤のテンポを削がず、余剰の土地を単体除去として使える。伝説ではあるものの、魂力によって2枚目以降も腐りにくい。。コントロールしている伝説のクリーチャーの数だけ起動コストが軽くなる魂力能力を持つ |
アンタップインで無色のマナを加えることができる。 ミレックスが戦場に出たターンに限り、好きな色のマナを加えることができる。 毒性 1を持つ無色の1/1のファイレクシアン・ダニ アーティファクト・クリーチャー・トークンを生成。このトークンはブロックできない。5色土地として機能するため、マナ基盤に適している。また、トークン生成能力を活用して、攻撃力となる。ただし、トークン自体はブロックできない。さらに、毒性により相手プレイヤーにダメージを与えることもできる |
タップして、赤マナを加える。 魂力 ― (3) (赤)を支払うことで、無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークン2体を生成。生成されたスピリットは、ターン終了まで速攻を持ち。 この能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャー1体につき、(1)少なくなる。神河:輝ける世界の伝説の土地サイクル |
赤白のスローランド |
あなたがこれでない3つ以上の土地をコントロールしているかぎり、スランの門はタップ状態で戦場に出る。 基本土地タイプ選択: スランの門が戦場に出る際に、基本土地タイプ1つを選ぶ。 追加コスト: スランの門のマナ能力を起動するために、1点のライフを支払う必要がある。基本土地タイプを選ぶことで、他のタイプに加えてその選ばれたタイプでもあある。ただし、マナを出すためにはライフを支払う必要があり |
2/2のトークン2体を生成する出来事を持った当事者カード。
クリーチャーとしては、イモデーンの徴募兵が戦場に出たとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは+1/+0の修整を受け、速攻を得る。他のクリーチャーを強化し、速攻を付与することができる。 |
イーオスの遍歴の騎士が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード6枚を見る。あなたはその中から、マナ総量がX以下であるクリーチャー・カード最大2枚を公開してもよい。Xは、イーオスの遍歴の騎士を召集するためにタップしたクリーチャーの数に等しい。公開したカードをあなたの手札に加え、その後、ライブラリーを切り直す。
特にクリーチャー5体で召集できれば、遍歴の騎士から遍歴の騎士への連鎖も狙える点が強み 召集は、この呪文の総コストにある色マナ1点につき、あなたはそのマナを支払うのではなく、あなたがコントロールするその色のアンタップ状態のクリーチャー1体をタップしてもよい。この呪文の総コストにある不特定マナ1点につき、あなたはそのマナを支払うのではなく、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップしてもよい。 |
戦場に出たときに調査を行い、手掛かりトークンを生成する。手掛かりトークンを生け贄に捧げることでカードを引くことができる。調査を行うとは、「手掛かり・トークン1つを生成する。」を意味する |
パワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールしていて土地でないパーマネントの数に等しい。つまり、コントロールしている土地でないパーマネントの数が増えると、威厳あるバニコーンのパワーとタフネスも増加。最低でも1/1のサイズ |
戦場に出たとき、白の1/1の兵士 クリーチャー・トークン1体を生成します。このトークンは瞬速を持ち、横並びアーキタイプの補助に役立つ |
戦場に出たとき対戦相手に1点のダメージを与える吸血鬼。1), (T), カード1枚を捨てる, このアーティファクトを生け贄に捧げる: カード1枚を引く」というアーティファクトの血 トークン1つを生成する。 |
3個以上のカウンターがある限り、飛行と警戒を持つ。コントロールしていてアンタップ状態であるアーティファクトやクリーチャーである3つをタップすることで、内なる空の管理人の上に+1/+1カウンター1個を置くことができる。さらに、占術を行うこともでき、リーチャーやアーティファクトをタップすることで自力で+1/+1カウンターを乗せられる。また、占術も付いているためライブラリー操作にも活用 |
攻撃するたび、あなたがコントロールしていてこれでないクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時まで、その対象クリーチャーは+1/+1の修整。 蘇生(白): あなたの墓地にあるこのカードを戦場に戻し、これは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、または、これが戦場を離れるなら、これを追放する。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。攻撃時に他のクリーチャーを一時的に強化する能力を持ち、蘇生持ちのアーティファクト・クリーチャー・兵士。そのサイズは強化できないため、死にやすいですが、蘇生コストが非常に軽いため、手軽に再利用できる |
戦場に出たとき自軍のクリーチャー数に応じたダメージを与える効果が誘発する事件。クリーチャーが3体以上攻撃すれば解明され、全体パワー修整が得られる。 |
アーティファクト1つを対象とする。 それを破壊する。 あなたがそのアーティファクトをコントロールしていたなら、赤の1/1のファイレクシアン・ゴブリン・クリーチャー・トークン3体を生成。アーティファクトを破壊するだけでなく、自分がコントロールしていたアーティファクトによってクリーチャー・トークンを生成することができる |
クリーチャーを出すたびに対戦相手にダメージを与え、全体強化も備えたエンチャント。 |