24年4月19日にサンダー・ジャンクションの無法者が発売します

MTG ハンマータイム

今回の記事はハンマータイムをご紹介します。

 

MTG ハンマータイムについて知りたい。どんなカードがあるのか知りたい。と言う方はぜひ最後までお付き合いください。

 

ハンマータイムは、《巨像の鎚》と《シガルダの助け》をキーカードとするコンボ・ビートダウンデッキのことで、基本セット2020参入後のモダン環境に存在します。

シガルダの助け

ハンマータイムデッキリスト

コンボデッキとは

ハンマータイムコンボ

ハンマータイムデッキリスト

 

メインボード(60) サイドボード(15)
土地(18)
10《平地》
3《墨蛾の生息地》
4《ウルザの物語》
1《皇国の地、永岩城》
クリーチャー(18)
4《純鋼の聖騎士》
3《羽ばたき飛行機械》
2《ルーンの与え手》
1《ジンジャーブルート》
4《石鍛冶の神秘家》
4《エスパーの歩哨》
呪文(24)
1《マナの税収》
3《バネ葉の太鼓》
4《シガルダの助け》
4《巨像の鎚》
1《影槍》
4《エメリアの呼び声》
1《カルドラの完成体》
4《救済の波濤》
2《再鍛造》
1《真髄の針》
2《静寂をもたらすもの》
2《ドラニスの判事》
1《マナの税収》
2《厳しい試験官》
2《ヴェクの聖別者》
4《孤独》
1《呪われたトーテム像》
墨蛾の生息地 ウルザの物語
皇国の地、永岩城 純鋼の聖騎士 羽ばたき飛行機械
ルーンの与え手 ジンジャーブルート 石鍛冶の神秘家
エスパーの歩哨 バネ葉の太鼓
シガルダの助け 影槍
エメリアの呼び声 カルドラの完成体 救済の波濤

 

 

 

コンボデッキとは

コンボデッキでは、コンボによって勝利することを目的としたデッキ野ことで、コンボ とは、2つ以上の効果を組み合わせることによって、それらを普通に使用した場合に得られる効果を上回る効果、またそれらの効果やカードの組み合わせのこと。(MTG  Wiki)

 

ハンマータイムコンボ

ハンマータイム キーカード

 

巨像の鎚
装備しているクリーチャーは+10/+10の修整を受け飛行を失う。
装備{8}({8}:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

1マナで、+10/+10と破格の修正を寄与する装備!その代わり装備⑧と、莫大な装備コストがかかります。

《純鋼の聖騎士》 《シガルダの助け》
純鋼の聖騎士 シガルダの助け
装備品1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカード1枚を引いてもよい。
金属術 ― あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールしているすべての装備品は装備{0}を持つ。
あなたは、オーラや装備品である呪文を、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
装備品が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはその装備品をそのクリーチャーにつけてもよい。

《巨像の鎚》の装備コストを《純鋼の聖騎士》《シガルダの助け》で踏み倒し、早い段階でクリーチャーに装備させて対戦相手を殴り切るのが販売の目指すところです!

ハンマータイム パターン①

羽ばたき飛行機械シガルダの助け

《シガルダの助け》の効果→装備品が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはその装備品をそのクリーチャーにつけてもよい。で《巨像の鎚》を装備0で《羽ばたき飛行機械》につけて+10/+10修正することが最速2ターン目に可能!

ハンマータイム パターン②

シガルダの助け墨蛾の生息地

《墨蛾の生息地》
墨蛾の生息地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(1):ターン終了時まで、墨蛾の生息地は飛行と感染を持つ1/1のちらつき蛾(Blinkmoth)アーティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある。(それは、クリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒(poison)カウンターの形でダメージを与える。)

《墨蛾の生息地》→ターン終了時まで、墨蛾の生息地は飛行と感染を持つ1/1のちらつき蛾(Blinkmoth)アーティファクト・クリーチャーになる。で《シガルダの助け》の効果《巨像の鎚》を装備0で《墨蛾の生息地》に装備することが可能。しかしターン終了後《墨蛾の生息地》はクリーチャー出なくなるので《巨像の鎚》が外れてしまいます。

注目カード

《ウルザの物語》
ウルザの物語
(この英雄譚が出た際とあなたのドロー・ステップの後に、伝承カウンターを1個加える。IIIの後に、生け贄に捧げる。)
I ― ウルザの物語は「{Tap}:{Colorless}を加える。」を得る。
II ― ウルザの物語は「{2}, {Tap}:『このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。』を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。」を得る。
III ― あなたのライブラリーからマナ・コストが{0}か{1}のアーティファクト・カード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。

無色マナを生み出し、アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成し、マナ・コストが{0}か{1}のアーティファクト・カード1枚を探し、戦場に出すことができる。すなわち

《巨像の鎚》をライブラリーからサーチし戦場に出すことができる。

《カルドラの完成体》
カルドラの完成体
生体武器
破壊不能
装備しているクリーチャーは+5/+5の修整を受け、先制攻撃とトランプルと破壊不能と速攻と「このクリーチャーがクリーチャー1体に戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを追放する。」を持つ。

 

《ルーンの与え手》
ルーンの与え手
{Tap}:他の、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。無色か色1色を選ぶ。ターン終了時まで、それはプロテクション(その選ばれた性質)を得る。

 

 

《石鍛冶の神秘家》
石鍛冶の神秘家
石鍛冶の神秘家が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから装備品(Equipment)カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。
(1)(白),(T):あなたは、あなたの手札にある装備品カード1枚を戦場に出してもよい。

《石鍛冶の神秘家》が場に出たとき、《影槍》《カルドラの完成体》《巨像の鎚》をライブラリーから手札に加えられる。(1)(白),(T)で手札にある装備品カード1枚を戦場に出すことが可能。

 

《ジンジャーブルート》
ジンジャーブルート
速攻
{1}:このターン、ジンジャーブルートは、速攻を持つクリーチャーにしかブロックされない。
{2}, {Tap}, ジンジャーブルートを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。

 

 

《エスパーの歩哨》
エスパーの歩哨
各ターンで対戦相手1人が初めてクリーチャーでない呪文を唱えるたび、そのプレイヤーが{Variable Colorless}を支払わないかぎり、あなたはカード1枚を引く。Xはエスパーの歩哨のパワーに等しい。