今回の記事は ウルザをご紹介します。
ウルザについて知りたい。どんなカードがあるのか知りたい。と言う方はぜひ最後までお付き合いください
ウルザとは?
無明の予見者/Blind Seer
最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer
パワーストーンの神童、ウルザ/Urza, Powerstone Prodigy
クルーグ公、ウルザ/Urza, Prince of Kroog
護国卿、ウルザ/Urza, Lord Protector – プレインズウォーカー、ウルザ/Urza, Planeswalker
工匠の主任、ウルザ/Urza, Chief Artificer
アカデミーの頭、ウルザ/Urza, Academy Headmaster(アン・カード)
ウルザとは?
ウルザ、ドミナリアの歴史に深く関わり、強大なプレインズウォーカーでした。彼はアーティファクトの創造者であり、兄弟戦争やファイレクシア戦争において重要な役割を果たしました。ウルザは、MTGのカード名やフレイバー・テキスト、イラストなどで多くのセットに登場し、その名前は長く記憶されています。彼の遺産はドミナリアに残り、彼の弟子たちやアーティファクト技術、アカデミーはドミナリアの財産となっています。ウルザの物語は、彼の生まれから兄弟戦争、プレインズウォーカーとしての活躍、そしてドミナリアの守護者としての役割まで続きます。彼は孤独と狂気に苛まれた一方で、その知識と洞察力で多くの人々に影響を与えました。ウルザの伝説は、MTGの世界において不朽のものとなっています。
登場カード
無明の予見者 | |
色 | 青 |
コスト | (2)(U)(U) |
カードタイプ | クリーチャー |
サブタイプ | 人間 ウィザード |
レアリティ | レア |
カードテキスト | (1)(青):呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ1色の色になる。 |
フレーバーテキスト | 彼は言っている以上の物が見えているんだと思うよ。――― ジェラード. |
パワー・タフネス | 3 / 3 |
セット名 | インベイジョン |
プレインズウォーカーであるウルザが人間の姿になったものをクリーチャーにした1枚。 |
最高工匠卿、ウルザ/Urza, Lord High Artificer
最高工匠卿、ウルザ | |
色 | 青 |
コスト | (2)(U)(U) |
カードタイプ | クリーチャー |
サブタイプ | 工匠 人間 |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | 最高工匠卿、ウルザが戦場に出たとき、「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。」を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。 あなたがコントロールしているアンタップ状態のアーティファクト1つをタップする:{Blue}を加える。 {5}:あなたのライブラリーを切り直し、その後一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。 |
パワー・タフネス | 1 / 4 |
セット名 | モダンホライゾン |
最高工匠卿、ウルザ、伝説のクリーチャーであり、人間の工匠です。彼は青のマナを操り、アーティファクトの創造と操作に長けています。
戦場に出たとき、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき、ウルザは+1/+1の修整を受けます。また、彼は無色の0/0の構築物アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成します。このトークンはあなたがコントロールしているアーティファクトの数に応じて成長します。 さらに、ウルザはアーティファクトから青マナを引き出す能力を持っています。この青マナを使って呪文を唱えることができます。また、彼はライブラリーを切り直し、一番上のカードを追放することで、ターン終了までそのカードをマナコストを支払わずにプレイできる能力も持っています |
統率者マスターズ ボーダーレス | ドミナリア・リマスター ボーダーレス |
ドミナリア・リマスター 旧枠 |
パワーストーンの神童、ウルザ/Urza, Powerstone Prodigy
パワーストーンの神童、ウルザ | |
色 | 青 |
コスト | (2)(U) |
カードタイプ | クリーチャー |
サブタイプ | 工匠 人間 |
レアリティ | アンコモン |
カードテキスト | 警戒 {1}, {Tap}:カード1枚を引き、その後、カード1枚を捨てる。 あなたが1枚以上のアーティファクト・カードを捨てるたび、パワーストーン・トークン1つをタップ状態で生成する。この能力は、毎ターン1回しか誘発しない。(そのトークンは「{Tap}:{Colorless}を加える。このマナはアーティファクトでない呪文を唱えるためには支払えない。」を持つアーティファクトである。) |
パワー・タフネス | 1 / 3 |
セット名 | 兄弟戦争 |
このカードのイラストは、ウルザが羽ばたき飛行機械を修理している場面を描いており、採掘の神童、ミシュラと同じ絵を分割したものとなっています |
クルーグ公、ウルザ/Urza, Prince of Kroog
クルーグ公、ウルザ | |
色 | 白,青 |
コスト | (2)(W)(U) |
カードタイプ | クリーチャー |
サブタイプ | 工匠 人間 |
レアリティ | レア |
カードテキスト | あなたがコントロールしているすべてのアーティファクト・クリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 {6}:あなたがコントロールしているアーティファクト1つを対象とする。他のタイプに加えて1/1の兵士・クリーチャーであることを除き、それのコピーであるトークン1つを生成する。 |
パワー・タフネス | 2 / 3 |
セット名 | 兄弟戦争 |
修整効果: あなたがコントロールしているすべてのアーティファクト・クリーチャーは+2/+2の修整を受けます。 起動型能力: (6):あなたがコントロールしているアーティファクト1つを対象とする。他のタイプに加えて1/1の兵士クリーチャーであることを除き、それのコピーであるトークン1つを生成します。 |
兄弟戦争 ボーダーレス | 30周年記念 |
護国卿、ウルザ/Urza, Lord Protector – プレインズウォーカー、ウルザ/Urza, Planeswalker
護国卿、ウルザ/プレインズウォーカー、ウルザ | |
ード名 | 護国卿、ウルザ |
色 | 白,青 |
コスト | (1)(W)(U) |
カードタイプ | クリーチャー |
サブタイプ | 工匠 人間 |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | あなたがアーティファクトやインスタントやソーサリーである呪文を唱えるためのコストは{1}少なくなる。 {7}:あなたが護国卿、ウルザと「マイトストーンとウィークストーン」という名前を持つアーティファクト1つの両方をコントロールしていてそれらのオーナーであるなら、それらを追放し、その後、それらを「プレインズウォーカー、ウルザ」へと合体させる。起動はソーサリーとしてのみ行う。 |
パワー・タフネス | 2 / 4 |
カード名 | プレインズウォーカー、ウルザ |
色 | 白,青 |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | プレインズウォーカー、ウルザの忠誠度能力を各ターン1回ではなく2回起動してもよい。 +2:このターン、あなたがアーティファクトやインスタントやソーサリーである呪文を唱えるためのコストは{2}少なくなる。あなたは2点のライフを得る。 +1:カード2枚を引く。その後、カード1枚を捨てる。 0:無色の1/1の兵士・アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を生成する。 -3:土地でないパーマネント1つを対象とする。それを追放する。 -10:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのアーティファクトやプレインズウォーカーは破壊不能を得る。土地でないすべてのパーマネントを破壊する。 |
忠誠度 | 7 |
セット名 | 兄弟戦争 |
工匠の主任、ウルザ/Urza, Chief Artificer
工匠の主任、ウルザ | |
色 | 白,青,黒 |
コスト | (3)(W)(U)(B) |
カードタイプ | クリーチャー |
サブタイプ | 工匠 人間 |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | 親和(アーティファクト・クリーチャー)(この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているアーティファクト・クリーチャー1体につき{1}少なくなる。) あなたがコントロールしているすべてのアーティファクト・クリーチャーは威迫を持つ。 あなたの終了ステップの開始時に、「このクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+1の修整を受ける。」を持つ無色の0/0の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。 |
パワー・タフネス | 4 / 5 |
セット名 | 兄弟戦争 統率者 |
アカデミーの頭、ウルザ/Urza, Academy Headmaster(アン・カード)
アカデミーの頭、ウルザ | |
[+1]:AskUrza.comに行き、[+1]をクリックする。 [-1]:AskUrza.comに行き、[-1]をクリックする。 [-6]:AskUrza.comに行き、[-6]をクリックする。4 |