MTG タイムレスデッキ Mono-Red デッキ

今回の記事はMTG タイムレスデッキ  赤単 をご紹介します。

MTG タイムレスデッキ 赤単について知りたい。どんなカードがあるのか知りたい。と言う方はぜひ最後までお付き合いください
 赤単 Mono-Red デッキとは

 赤単デッキ  デッキリスト  タイムレス

カード解説

赤単 注目カード

 赤単 Mono-Red デッキとは

赤単(Mono Red)は、で人気のあるデッキタイプの一つです。主に赤いカードと土地で構成され、速攻や火力を活かして相手を素早く倒すことを目指します。最近の大会では、赤単デッキがいくつかの優勝や上位入賞を果たしています。2024年9月1日のPioneer Challengeでは、赤単デッキが2位と3位に入賞しました。

赤単デッキの特徴としては、以下のようなカードがよく使われます:

僧院の速槍:速攻と果敢を持つクリーチャー。
稲妻の一撃:1マナで3点のダメージを与える火力呪文。
熊野と渇苛斬の対峙:強力なエンチャント。
赤単デッキは、特に環境初期に強力で、調整段階のデッキを蹴散らすことが多いです。

 赤単デッキ  デッキリスト  タイムレス

Mono-Red デッキ
プレインズウォーカー

勝負服纏い、チャンドラ

2
クリーチャー
フェニックスの雛
4
僧院の速槍
4
ロノムの発掘家、フェルドン
2
血に飢えた敵対者
4
怪しげな統治者、スクイー
2

擬態する歓楽者、ゴドリック

4
インスタント
巨怪の怒り
4
火遊び
4
稲妻の一撃
4
エンチャント
熊野と渇苛斬の対峙
4
土地
反逆のるつぼ、霜剣山
2
18
ミシュラの鋳造所
2
(149)《勝負服纏い、チャンドラ/Chandra, Dressed to Kill》[VOW] 赤R
(146)《怪しげな統治者、スクイー/Squee, Dubious Monarch》[DMU] 赤R

カード解説

 

(149)《勝負服纏い、チャンドラ/Chandra, Dressed to Kill》[VOW] 赤R 赤のプレインズウォーカーです。このカードは「イニストラード:真紅の契り」セットで登場しました12。

能力:

+1: 赤マナを1点加え、プレイヤーやプレインズウォーカーに1点のダメージを与えます。
+1: ライブラリーの一番上のカードを追放し、それが赤のカードならそのターン中に唱えることができます。
-7: ライブラリーの一番上のカード5枚を追放し、そのターン中に望む数の赤の呪文を唱えることができます。また、赤の呪文を唱えるたびに、クリーチャーやプレインズウォーカー、プレイヤーにその呪文のマナコストに等しいダメージを与える紋章を得ます
このカードは、赤単デッキや赤を主体としたデッキで特に強力です

赤のクリーチャーで、フェニックスの種族に属しています。特徴としては、飛行と速攻の能力を持ち、ブロックすることができません。また、3体以上のクリーチャーで攻撃するたびに、墓地から戦場に復活する能力もあります。

このカードは、特にアグロデッキで活躍することが多く、速攻と飛行の組み合わせが強力です。復活能力も持っているため、ゲーム終盤でも役立つ場面が多いです。

赤のクリーチャーで、速攻と果敢の能力を持っています。果敢の能力により、あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたびにターン終了時までこのクリーチャーは+1/+1の修整を受けます。

このカードは、特に速攻デッキや赤単アグロデッキでよく使われており、1マナで1/2のクリーチャーとして序盤から攻撃的な動きをサポートします。

「兄弟戦争」(The Brothers’ War)セットに収録されています。

カードの特徴:

コスト: (1)(赤)
タイプ: 伝説のクリーチャー — 人間・工匠
能力:
速攻
ブロックできない
ダメージを受けるたびに、ライブラリーの上からその点数に等しい枚数のカードを追放し、その中から1枚を選んで次のターン終了時までプレイできる.

色: 赤
コスト: (1)(赤)
タイプ: クリーチャー — 吸血鬼
パワー/タフネス: 2/2
能力: 速攻
追加能力: 戦場に出たとき、(2)(赤)を望む回数支払うことで、その回数分の+1/+1カウンターを置き、墓地からマナ総量が3以下のインスタントやソーサリーをコピーして唱えることができます。
このカードは、特に赤単アグロデッキや吸血鬼デッキで活躍することが多いです。速攻を持つため、序盤から攻撃を仕掛けることができ、中盤以降は追加のマナを使って墓地の呪文を再利用することで、さらなるアドバンテージを得ることができます。
(146)《怪しげな統治者、スクイー/Squee, Dubious Monarch》[DMU] 赤R 「「団結のドミナリア」セットに収録されています。

カードの特徴:

速攻を持つ伝説のゴブリン・貴族クリーチャーです。
攻撃するたびに、赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンをタップ状態かつ攻撃している状態で生成します。
墓地からも唱えることができ、その場合はマナ・コストではなく、{3}{赤}を支払い、墓地にある他のカード4枚を追放する必要があります。
スクイーは過去にも「ゴブリンの太守スクイー」や「不死身、スクイー」として登場しており、今回のバージョンでもそのユニークな能力が引き継がれています。

\通常は3/3の速攻を持つ伝説のクリーチャー(人間・貴族)ですが、「祝祭」の条件を満たすと、飛行と火吹き能力を持つ4/4のドラゴンに変身します12\\。

祝祭の条件は、このターンに土地でない2つ以上のパーマネントがあなたのコントロール下で戦場に出た場合に達成されます。この条件を満たすと、ゴドリックは飛行と「{R}:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのドラゴンは+1/+0の修整を受ける。」という能力を持ちます。

ゴドリックは、特に赤単アグロデッキで活躍することが多く、速攻と変身後の強力な能力で対戦相手に大きなプレッシャーを与えることができます

赤のインスタントで、以下の効果を持っています

クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそのクリーチャーに+2/+0の修整を与えます。
さらに、怪物・役割・トークン1つをそのクリーチャーにつけた状態で生成します。
このカードは、特に赤単アグロやグルール・アグロなどのデッキでよく使われる強力なコンバット・トリックです。

クリーチャー、プレインズウォーカー、またはプレイヤーのうち1つを対象とし、2点のダメージを与えます。
プレイヤーがダメージを受けた場合、占術1を行います(ライブラリーの一番上のカードを見て、それをライブラリーの一番下に置くかどうかを選べます)。
「火遊び」は、特に赤単アグロデッキやバーンデッキでよく使われるカードです。占術1の効果により、次のドローを調整できるため、非常に便利です。
1マナと赤マナ1つでプレイできるインスタントで、クリーチャー、プレインズウォーカー、またはプレイヤーに3点のダメージを与える効果を持っています。

このカードは、速攻デッキや赤単アグロデッキでよく使われる強力なカードです。特に、相手のクリーチャーを除去したり、直接プレイヤーにダメージを与えたりするのに便利です。

熊野の食刻 英雄譚(Saga)として登場します。このカードは、以下のような効果を持っています

第1章: 各対戦相手とそのプレインズウォーカーにそれぞれ1点のダメージを与える。
第2章: 次に唱えるクリーチャー呪文に+1/+1カウンターを1個置く。
第3章: この英雄譚を追放し、変身させた状態で戦場に戻す。
変身後のカード「熊野の食刻」は、速攻を持つ2/2のクリーチャー・エンチャントで、あなたがコントロールする発生源からダメージを受けたクリーチャーが死亡する場合、それを追放する効果を持っています。

「神河:輝ける世界」セットに登場する伝説の土地カードです。このカードは以下のような特徴を持っています

マナ能力: タップすることで赤マナ({R})を生成します。
魂力能力: {3}{R}を支払ってこのカードを捨てると、無色の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを2体生成し、それらはターン終了時まで速攻を得ます。この能力のコストは、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャー1体につき{1}少なくなります。
このカードは、特に速攻を持つトークンを生成できるため、アグレッシブなデッキで有用です。また、伝説のクリーチャーが多いデッキでは、能力のコストが軽減されるため、さらに効果的に使うことができます。

このカードは土地カードで、以下のような特徴を持っています

マナ生成: タップすることで無色マナを1点生成します。
クリーチャー化: 2マナを支払うことで、ターン終了時まで2/2のアーティファクト・クリーチャー「組立作業員」になります。
強化能力: 1マナを支払ってタップすることで、攻撃している組立作業員1体にターン終了時まで+2/+2の修整を与えます。
このカードは「兄弟戦争」セットに収録されており、特に赤単アグロやアゾリウス兵士デッキで活躍しています。

赤単 注目カード

僧院の速槍
コスト (R)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ 人間 モンク
レアリティ レア
カードテキスト 速攻
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
パワー・タフネス 1 / 2
created by Rinker
¥80 (2024/10/18 05:37:16時点 楽天市場調べ-詳細)
巨怪の怒り
コスト (R)
カードタイプ インスタント
レアリティ アンコモン
カードテキスト クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受ける。怪物・役割・トークン1つをそれについた状態で生成する。(あなたがコントロールしている役割がすでにそれについていたなら、その役割を墓地に置く。エンチャントしているクリーチャーは+1/+1の修整を受けトランプルを持つ。)

 

稲妻の一撃
コスト (1)(R)
カードタイプ インスタント
レアリティ コモン
カードテキスト クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。稲妻の一撃はそれに3点のダメージを与える。