今回の記事はスタンダード 白単 をご紹介します。
白単カード解説
白単注目カード
白単解説
「白単」は、のスタンダード環境において、白色のクリーチャーを中心に構築されるデッキです。以下にいくつかのバリエーションを紹介します。
白単ミッドレンジ/コントロール:
このデッキは、白色のクリーチャーと除去呪文を組み合わせています。
《軍備放棄》や《骨化》などの除去呪文で相手のクリーチャーを処理しつつ、《放浪皇》や《鋼の熾天使》などの強力なクリーチャーで攻撃します
白単色でもアドバンテージを稼げるため、色を足さなくても完成度の高い中速~低速のデッキを組むことが可能です。
白単兵士:
このデッキは、白の兵士クリーチャーをマナカーブに沿って展開し、相手を殴り勝つことを目指します
シンプルで初心者向けでありながら、効果的なデッキです。
白単アグロ:
白単アグロは、軽量なクリーチャーを大量に詰め込んだデッキです。
パワー2以上のクリーチャーを展開し、相手を圧倒します
これらの白単デッキは、スタンダード環境で人気があり、さまざまなプレイヤーに愛されています。どのバリエーションも、白色の特性を活かした戦略的なプレイが求められます。
白単デッキリスト
フォーマット スタンダード マジックオンライン Standard Challenge 32 – 2024/08/10
参照元スタンダードチャレンジ32 |デッキリスト |マジック:ザ・ギャザリング オンライン (mtgo.com)
白単/Mono White | |
メインボード(60) | サイドボード(15) |
土地(24)
4《噴水港》
4《ミレックス》
16《平地》
クリーチャー(16)
4《跳ねる春、ベーザ》
4《忠実な馬、フォーチュン》
4《開拓地の探求者》
2《ひよっこ捜査員》
2《血滾りの福音者》
呪文(20)
2《大天使エルズペス》
2《世話人の才能》
4《失せろ》
4《軍備放棄》
2《永遠の放浪者》
4《忠義の徳目》
2《白の太陽の黄昏》
|
2《加護をもたらす戦乙女》
2《世話人の才能》
2《クチルの側衛》
2《第三の道のロラン》
2《門口の断絶》
2《太陽降下》
2《一時的封鎖》
1《トカシアの歓待》
|
白単カード解説
土地 (T):(◇)を加える。 (2),(T),トークン1つを生け贄に捧げる:カード1枚を引く。 (3),(T),1点のライフを支払う:青の1/1の魚(Fish)クリーチャー・トークン1体を生成する。 (4),(T):宝物(Treasure)トークン1つを生成する。 |
|
(T): (◇)を加える。つまり、無色のマナを得ることができます。 (T): 好きな色1色のマナ1点を加える。ただし、ミレックスが戦場に出たターンにしか起動できません。 (3), (T): 毒性1と「このクリーチャーではブロックできない。」を持つ無色の1/1のファイレクシアン・ダニ・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成します。毒性は相手プレイヤーに毒カウンターを与える効果で、10回攻撃を通せば勝利となります。 ミレックスは、初ターンのみ好きな色のマナを出せるため、マナ基盤にやさしいカードです。また、トークン生成能力を持つため、デッキ次第では序盤の色事故回避手段として活用できる優れた能力です。ただし、生成されるクリーチャーはブロックできないため、注意が必要です。毒性を活かした攻撃で勝利を目指すデッキや、色事故を防ぐために採用されることがあります。 |
|
伝説のクリーチャーで、エレメンタル・大鹿です。彼が戦場に出たとき、以下の条件を満たす場合、特定の効果が発生します
対戦相手1人があなたより多くの土地をコントロールしているなら、あなたは宝物・トークン1つを生成します。 |
|
白の伝説のクリーチャーであり、ビーストと乗騎のタイプを持っています。戦場に出たときに占術2を行い、騎乗された状態で攻撃するたびに、戦闘終了時に騎乗したクリーチャー最大1体を追放します。その後、追放されたクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻ります。騎乗の定義上、本来の要求パワーを満たしていれば、パワー0以下のクリーチャーも余分に騎乗させられることに注意してください特にETBでフォーチュンを回収・リアニメイトできるクリーチャーと相性が良いです | |
戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を見て、その中から以下のいずれかを選ぶことができます:
|
|
白のクリーチャーカードで、人間と探偵のサブタイプを持っています1。このカードが戦場に出たとき、調査を行い、手掛かりトークンを生成します。そのトークンは、アーティファクトであり、「{2}, このアーティファクトを生け贄に捧げる:カード1枚を引く」という能力を持っています
|
|
クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック パワー/タフネス:2 / 1 喊声(このクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時まで、これでないすべての攻撃クリーチャーは+1/+0の修整を受ける。) 戦場に出たか死亡したとき、飛行を持つ黒の1/1のコウモリ・クリーチャー・トークン1体を生成します |
|
+1能力: 絆魂を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークン1体を生成します。 -2能力: クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンター2個を置きます。それは他のタイプに加えて天使になり、飛行を得ます。 エルズペスは、トークン生成や強化、飛行付与などの能力を持っており、戦闘面でのサポートが中心です。特に、彼女の-2能力はブロッカーを飛び越えて相手のプレインズウォーカーを倒すのに役立ちます。ただし、トークンの性能は高くないため、戦力として使用する場合は他の強化手段と組み合わせる必要があります |
|
白色のエンチャントです。このカードは「クラス」(Class)という特殊なカードタイプで、レベルアップすることで能力を得る仕組みを持っています1.
レベル1: このカードを場に出すと、自分がコントロールしているトークンが戦場に出るたびに、カードを1枚引くことができます。この能力は毎ターン1回しか誘発しません。 |
|
クリーチャーかプレインズウォーカーかエンチャントを破壊できるが、コントローラーに地図・トークン2つを与えてしまうインスタント。 | |
白のソーサリーで、あなたがコントロールしている平地(Plains)の数以下であるクリーチャー1体を対象とします。そのクリーチャーを追放し、そのコントローラーは3点のライフを得ます。マナ総量が平地の数を参照するため、単色デッキでの使用が前提となります。ただし、平地以外の土地を使うこともあるため、注意が必要です。このカードは、白単色デッキの万能除去や白中心の多色デッキの序盤を凌ぐための軽量除去として活用されています | |
攻撃制限: 各戦闘で、2体以上のクリーチャーは永遠の放浪者を攻撃できません。 |
|
エンチャントで、あなたの終了ステップの開始時に、あなたがコントロールしている各クリーチャーの上にそれぞれ+1/+1カウンターを1個ずつ置きます。そして、それらのクリーチャーをアンタップします1。このカードは、クリーチャーを大量展開するトークン戦略と相性が良く、終了ステップの開始時にアンタップしてくれる特性を持っています。ただし、5マナと重いため、デッキ構築時には注意が必要です
出来事は警戒を持つ騎士・トークンの生成である当事者カード。 |
|
このカードはソーサリーで、以下の効果を持っています:
あなたはX点のライフを得る。 |
白単注目カード
跳ねる春、ベーザ
白4マナ4/5の伝説のエレメンタル・大鹿で、出たとき、対戦相手1人が自分より土地が多いなら宝物1つを生成、ライフが多いなら4点、クリーチャーが多いなら青の1/1魚・トークン2匹 手札が多いなら1枚引く誘発型能力を持ちます。
軍備放棄
カワノケイタ 様の動画をご紹介します
【MTGアリーナ】軍備放棄 最強カード列伝