MTGをプレイしていると色々な~ランドと言う土地の名前をよく聞くと思います。この記事ではMTGでよく使用されている土地の種類についてまとめてみました。
・MTGの土地にどんなカードがあるのか知りたい
MTGの土地の種類
①フェッチランド
②デュアルランド
③ショックランド
④キャノピーランド
⑤小道ランド
⑥ダメージランド(ペインランド)
⑦チェックランド
⑧フィルターランド
⑨ミシュラランド
⑩トライオームランド
⑪ファストランド
⑫スローランド
①フェッチランド
フェッチランドとは、自身を生贄に捧げることによって、ライブラリーから特定のカード(基本土地タイプを持つカード)を戦場に出す土地のこと。フェッチランドは、2種の基本土地をサーチできるだけでなく、基本土地タイプを持つ多色土地もサーチ可能。
簡単に言うと、デュアルランド、ショックランド、平地、島、沼、山、森、をデッキから取ってこれると言うこと。フェッチランドは多色デッキにかなり強い!デュアルランド、ショックランドといった2色マナのどちらかをだせる土地をとってこれる!!
フェッチランドのカード
1996年に発売された『ミラージュ』5種類のフェッチランドが登場しました。自身はタップイン。友好色をアンタップイン。『ミラージュ』のフェッチランドは友好色を選べる。
氾濫原
氾濫原はタップ状態で戦場に出る。
(T), 氾濫原を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから平地カードか島カードを1枚探し、それを戦場に出す。 その後あなたのライブラリーを切り直す。
湿原の大河
湿原の大河はタップ状態で戦場に出る。
(T), 湿原の大河を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから島や沼であるカード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
岩山のタール坑
岩山のタール坑はタップ状態で戦場に出る。(T), 岩山のタール坑を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから沼・カード1枚か山・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
山峡
山峡はタップ状態で戦場に出る。
(T), 山峡を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから山や森であるカード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
草原
草原はタップ状態で戦場に出る。
(T), 草原を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから森か平地であるカード1枚を探し、戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
2002年発売『オンスロート』のフェッチランドはアンタップ状態で戦場にでることができる!!種類は5つで友好色のフェッチランド。
(T), ライフを1点支払う, 樹木茂る山麓を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから山・カードか森・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
吹きさらしの荒野
(T), ライフを1点支払う, 吹きさらしの荒野を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから森・カードか平地・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
2009年発売『ゼンディカー』では、対抗色のフェッチランドが登場。
(1), (T), バントの全景を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本であり森か平地か島であるカード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
(1), (T), グリクシスの全景を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本であり島や沼や山であるカード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
(1), (T), ジャンドのの全景を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本沼カード1枚か基本山カード1枚か基本森カード1枚を探し、それをタップ状態で場に出す。 その後あなたのライブラリーを切り直す。
(1),(T) , ナヤの全景を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本であり山や森や平地であるカード1枚を探し、タップ状態で戦ニューカペナの街角場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
(2), (T), 堆石堤を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
(2), (T), 堆石堤を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
(T):(♢)を加える。
(2), (T), クローサの境界を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから森・カード1枚と平地・カード1枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
(T):(♢)を加える。
(2), (T), 無限地帯を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから同じ土地タイプを持つ基本土地・カード最大2枚を探し、タップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
②デュアルランド
Badlands
土地 — 沼(Swamp) 山(Mountain)
((T):(黒)か(赤)を加える。)
Bayou
土地 — 沼(Swamp) 森(Forest)
((T):(黒)か(緑)を加える。)
Plateau
土地 — 山(Mountain) 平地(Plains)
((T):(赤)か(白)を加える。)
Savannah
土地 — 森(Forest) 平地(Plains)
((T):(緑)か(白)を加える。)
Scrubland
土地 — 平地(Plains) 沼(Swamp)
((T):(白)か(黒)を加える。)
土地 — 山(Mountain) 森(Forest)
((T):(赤)か(緑)を加える。)
Tropical Island
土地 — 森(Forest) 島(Island)
((T):(緑)か(青)を加える。)
Tundra
土地 — 平地(Plains) 島(Island)
((T):(白)か(青)を加える。
土地 — 島(Island) 沼(Swamp)
((T):(青)か(黒)を加える。)
Volcanic Island
土地 — 島(Island) 山(Mountain)
((T):(青)か(赤)を加える。)
③ショックランド
ショックランドとは基本土地タイプを2種類持ち戦場に出るとき、2点のライフを支払わなければ、タップ状態で戦場に出る土地。ラヴニカブロック(ラヴニカ:ギルドの都 ギルドパクト ディセンション)
神聖なる泉
(T):(白)か(青)を加える。)
神聖なる泉が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
湿った墓
(T):(青)か(黒)を加える。)
湿った墓が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
血の墓所
((T):(黒)か(赤)を加える。)
血の墓所が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
踏み鳴らされる地
((T):(赤)か(緑)を加える。)
踏み鳴らされる地が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
寺院の庭
((T):(緑)か(白)を加える。)
寺院の庭が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
神無き祭殿
((T):あなたのマナプールに(白)か(黒)を加える。)
神無き祭殿が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。 そうしない場合、代わりに神無き祭殿はタップ状態で場に出る。
蒸気孔
((T):あなたのマナプールに(青)か(赤)を加える。)
蒸気孔が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。 そうしない場合、代わりに蒸気孔はタップ状態で場に出る。
草むした墓
((T):(黒)か(緑)を加える。)
草むした墓が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
聖なる鋳造所
((T):(赤)か(白)を加える。)
聖なる鋳造所が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
繁殖池
((T):(緑)か(青)を加える。)
繁殖池が戦場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしないなら、これはタップ状態で戦場に出る。
④キャノピーランド
キャノピーランドとは1点のライフと引きかえに2色のうち好きな色のマナを出すことができる。しかも1マナと自身をタップすることによりドローできる土地。土地を引きすぎてしまう時の解決。アンタップインできる2色ランド。
自身を生贄に捧げることからレンと六番・壌土からの生命と相性が良いと言われている
地平線の梢
(T), 1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
(1), (T), 地平線の梢を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
無声開拓地
(T), 1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。
(1), (T), 無声開拓地を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
焦熱島嶼域
(T), 1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(青)か(赤)を加える。
(1), (T), 焦熱島嶼域を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
育成泥炭地
(T), 1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。
(1), (T), 育成泥炭地を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
灼陽大峡谷
(T), 1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(赤)か(白)を加える。
(1), (T), 灼陽大峡谷を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
冠水樹林帯
(T), 1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(緑)か(青)を加える。
(1), (T), 冠水樹林帯を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
⑤小道ランド
小道ランドとは2020年発売ゼンディカーの夜明けで初登場した2色土地。第1面、第2面(両方カード)第1面と第2面で違う色のマナが生み出せる。アンタップインできる。
ゼンディカーの夜明け
陽光昇りの小道/恐怖昇りの小道
清水の小道/泥水の小道
岩山被りの小道/樹木被りの小道
針縁の小道/柱縁の小道
河川滑りの小道/溶岩滑りの小道
枝重なる小道/石重なる小道
カルドハイム
連門の小道/霧門の小道
荒廃踏みの小道/灼熱踏みの小道
闇孔の小道/蛇孔の小道
樹皮路の小道/潮水路の小道
⑥ダメージランド
ダメージランドとはタップするっことで無色マナを生み出せる。タップと1点ダメージを受けることっで2色のマナのうち1色を生み出せる土地。(ペインランドとも言う)アンタップインできる。
アイスエイジ1995年発売(友好色)
アダーカー荒原
(T):(♢)を加える。
(T):(白)か(青)を加える。アダーカー荒原はあなたに1点のダメージを与える。
地底の大河
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。 地底の大河はあなたに1点のダメージを与える。
硫黄泉
(T):(♢)を加える。
(T):(黒)か(赤)を加える。硫黄泉はあなたに1点のダメージを与える。
カープルーザンの森
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。 カープルーザンの森はあなたに1点のダメージを与える。
低木林地
(T):(♢)を加える。
(T):(緑)か白)を加える。低木林地はあなたに1点のダメージを与える。
アポカリプス2001年発売(対抗色)
コイロスの洞窟
(T):(♢)を加える。
(T):(白)か(黒)を加える。コイロスの洞窟はあなたに1点のダメージを与える。
シヴの浅瀬
(T):(♢)を加える。
(T):(青)か(赤)を加える。シヴの浅瀬はあなたに1点のダメージを与える。
ラノワールの荒原
(T):あなたのマナ・プールに(♢)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。ラノワールの荒原はあなたに1点のダメージを与える。
戦場の鍛冶場
(T):(♢)を加える。
(T):(赤(白)かを加える。戦場の鍛冶場はあなたに1点のダメージを与える。
ヤヴィマヤの沿岸
(T):(♢(T)(T)を加える。
:(緑)か(青)を加える。ヤヴィマヤの沿岸はあなたに1点のダメージを与える。
タップインペインランド(タップイン状態で戦場に出る(タップイン)もの)
塩の干潟
塩の干潟はタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(T):(白)か(黒)を加える。塩の干潟はあなたに1点のダメージを与える。
カルデラ湖
カルデラ湖はタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(T):(青)か(赤)を加える。カルデラ湖はあなたに1点のダメージを与える。
松のやせ地
松のやせ地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(T):(黒)か(緑)を加える。松のやせ地はあなたに1点のダメージを与える。
かさぶた地区
かさぶた地区はタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(T):(赤)か(白)を加える。かさぶた地区はあなたに1点のダメージを与える。
スカイシュラウドの森
スカイシュラウドの森はタップ状態で戦場に出る。
(T):(◇)を加える。
(T):(緑)か(青)を加える。スカイシュラウドの森はあなたに1点のダメージを与える。
⑦チェックランド
チェックランドとは対応する基本土地タイプをコントロールしていると、アンタップインできる土地。
友好色
氷河の城砦
氷河の城砦は、あなたが平地か島をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
、水没した地下墓地
あなたが島か沼をコントロールしていないかぎり、水没した地下墓地はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。
竜髑髏の山頂
あなたが沼か山をコントロールしていないかぎり、竜髑髏の山頂はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。
根縛りの岩山
あなたが山か森をコントロールしていないかぎり、根縛りの岩山はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。
、陽花弁の木立ち
あなたが森か平地をコントロールしていないかぎり、陽花弁の木立ちはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
対抗色
孤立した礼拝堂
孤立した礼拝堂は、あなたが平地か沼をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(黒)を加える。
硫黄の滝
硫黄の滝は、あなたが島か山をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):(青か(赤)を加える。
森林の墓地
森林の墓地は、あなたが沼か森をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):(黒)か(緑)を加える。
断崖の避難所
断崖の避難所は、あなたが山か平地をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(白)を加える。
内陸の湾港
内陸の湾港は、あなたが森か島をコントロールしていないかぎり、タップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)を加える。
⑧フィルターランド
フィルターランドとは、 無色マナをコストに同じ量の色真名を生み出すマナ能力を持つ土地。
広漠なるスカイクラウド
(1),(T):(白)(青)を加える。
ダークウォーターの地下墓地
(1), (T):(青)(黒)を加える。
シャドーブラッドの尾根
(1), (T):(黒)(赤)を加える。
モスファイアの谷
(1), (T):(赤)(緑)を加える
サングラスの大草原
(1), (T):(緑)(白)を加える。
⑨ミシュラランド
ミシュラランドとはクリーチャー化する土地。起動型能力によりクリーチャー化して攻撃したり、ブロックしたりできる。クリーチャーと同じく召喚酔いするので1ターン目に攻撃できない。
ミシュラの工廠
(T):あなたのマナ・プールに(♢)を加える。
(1):ターン終了時まで、ミシュラの工廠は2/2の組立作業員・アーティファクト・クリーチャーになる。これは土地でもある。
(T):組立作業員・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける。
ちらつき蛾の生息地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1):ターン終了時まで、ちらつき蛾の生息地は飛行を持つ1/1のちらつぎ蛾アーティファクト・クリーチャーになる。 それは土地でもある。
(1), (T):ちらつき蛾1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
、変わり谷
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。(1):ターン終了時まで、変わり谷はすべてのクリーチャー・タイプを持つ2/2のクリーチャーになる。これは土地でもある。
墨蛾の生息地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1):墨蛾の生息地は、ターン終了時まで飛行と感染を持つ1/1のちらつき蛾・アーティファクト・クリーチャーになる。 それは土地でもある。 (それはクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与え、プレイヤーに毒カウンターの形でダメージを与える。)
総動員地区
(T):(♢)を加える。
(4):ターン終了時まで、総動員地区は警戒を持つ3/3の市民・クリーチャーになる。これは土地でもある。この能力を起動するためのコストは、あなたがコントロールしている伝説のクリーチャーやプレインズウォーカー1体につき(1)少なくなる。
這い回るやせ地
(T):(♢)を加える。
(4):這い回るやせ地の上に+1/+1カウンターを2個置く。その後、あなたは「ターン終了時まで、これは0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。」を選んでもよい。これは土地でもある。
(T):(♢)を加える。
(氷)(氷)(氷):ターン終了時まで、不詳の安息地は警戒とすべてのクリーチャー・タイプを持つ4/3のクリーチャーになる。これは土地でもある。((氷)は氷雪である発生源からのマナ1点で支払える。)
(T):(♢)を加える。
(2):ターン終了時まで、ミシュラの鋳造所は2/2の組立作業員・アーティファクト・クリーチャーになる。これは土地でもある。
(1), (T):攻撃している組立作業員1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+2の修整を受ける。
⑩トライオームランド
トライオームランドとは楔3色(友好色2色とそれらに共通する対抗色1色。or 1色とその色の対抗色2色 全5種類)に対応する基本土地タイプを持つ3色地形のサイクル(イコリア:巨獣の棲処)。タップインのデメリットはあるが、基本土地タイプである。マナ基盤として安定しているサイクリングランド。弧3色(からーほいール上で隣接する3色 or 1色とその友好色のこと。全5種類)はニューカペナの街角
インダサのトライオーム
((T):(白)か(黒)か(緑)を加える。)
インダサのトライオームはタップ状態で戦場に出る。
サイクリング(3)((3), このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
ケトリアのトライオーム
((T):(緑)か(青)か(赤)を加える。)
ケトリアのトライオームはタップ状態で戦場に出る。
サイクリング(3)((3), このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
ラウグリンのトライオーム
((T):(青)か(赤)か(白)を加える。)
ラウグリンのトライオームはタップ状態で戦場に出る。
サイクリング(3)((3), このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
サヴァイのトライオーム
((T):(赤)か(白)か(黒)を加える。)
サヴァイのトライオームはタップ状態で戦場に出る。
サイクリング(3)((3), このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
ゼイゴスのトライオーム
((T):(黒)か(緑)か(青)を加える。)
ゼイゴスのトライオームはタップ状態で戦場に出る。
サイクリング(3)((3), このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
ニューカペナの街角(弧)
ジェトミアの庭
((T):(赤)か(緑)か(白)を加える。)
ジェトミアの庭はタップ状態で戦場に出る。
サイクリング(3)((3), このカードを捨てる:カード1枚を引く。)
ラフィーンの塔
((T):(白)か(青)か(黒)を加える。)
ラフィーンの塔はタップ状態で戦場に出る。
サイクリング(3)((3), このカードを捨てる:カード1枚を引く。)
パーラの本部
((T):(緑)か(白)か(青)を加える。)
スパーラの本部はタップ状態で戦場に出る。
サイクリング(3)((3), このカードを捨てる:カード1枚を引く。)
ザンダーの居室
((T):(青)か(黒)か(赤)を加える。)
ザンダーの居室はタップ状態で戦場に出る。
サイクリング(3)((3), このカードを捨てる:カード1枚を引く。)
ジアトラの試練場
((T):(黒)か(赤)か(緑)を加える。)
ジアトラの試練場はタップ状態で戦場に出る。
サイクリング(3)((3), このカードを捨てる:カード1枚を引く。)
⑪ファストランド
ファストランドとはミラディンの傷跡(2010年発売)とカラデシュ(2016年発売)で登場した2色土地のサイクル。土地を2つ以内の段階で、場に出せば、アンタップインできる!デメリットとして土地が3つ以上場の出ていると、タップ状態で場に出る。
ミラディンの傷跡(友好色) (※ファイレクシア:完全なる統一で再録)
金属海の沿岸
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、金属海の沿岸はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
闇滑りの岸
あなたがこれでない3つ以上の土地をコントロールしているなら、闇滑りの岸はタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)か(黒)を加える。
黒割れの崖
あなたがこれでない3つ以上の土地をコントロールしているなら、黒割れの崖はタップ状態で戦場に出る。
(T):(黒)か(赤)を加える。
銅線の地溝
あなたがこれでない3つ以上の土地をコントロールしているなら、銅線の地溝はタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(緑)を加える。
剃刀境の茂み
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、剃刀境の茂みはタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
カラデシュ(対抗色)
秘密の中庭
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、秘密の中庭はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。
、尖塔断の運河
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、尖塔断の運河はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(赤)を加える。
花盛りの湿地
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、花盛りの湿地はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。
感動的な眺望所
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、感動的な眺望所はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(白)を加える。
植物の聖域
あなたがコントロールしている他の土地が3つ以上であるかぎり、植物の聖域はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)を加える。
⑫スローランド
スローランドとは2つ以上の土地をコントロールしているとアンタップインで場に出る。そうでないならタップ状態で場に出る2色土地のサイクル。イニストラード:真紅の契狩り(2021年発売)友好色、イニストラード:真紅の契り(2021年発売)対抗色)が発売された。
イニストラード:真紅の契狩り(友好色)
さびれた浜
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、さびれた浜はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(青)を加える。
難破船の湿地
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、難破船の湿地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)か(黒)を加える。
憑依された峰
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、憑依された峰はタップ状態で戦場に出る。
(T):(黒)か(赤)を加える。
落石の谷間
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、落石の谷間はタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(緑)を加える。
草茂る農地
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、草茂る農地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)か(白)を加える。
イニストラード:真紅の契り(対抗色)
嵐削りの海岸
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、嵐削りの海岸はタップ状態で戦場に出る。
(T):(青)か(赤)を加える。
砕かれた聖域
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、砕かれた聖域はタップ状態で戦場に出る。
(T):(白)か(黒)を加える。
死天狗茸の林間地
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、死天狗茸の林間地はタップ状態で戦場に出る。
(T):(黒)か(緑)を加える。
日没の道
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、日没の道はタップ状態で戦場に出る。
(T):(赤)か(白)を加える。
、夢根の滝
あなたがこれでない2つ以上の土地をコントロールしていないかぎり、夢根の滝はタップ状態で戦場に出る。
(T):(緑)か(青)を加える。
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