MTG タイムレスデッキ マルドゥ(Mardu) デッキ

今回の記事はMTG タイムレスデッキ  マルドゥ(Mardu) をご紹介します。

MTG タイムレスデッキ  マルドゥ(Mardu)について知りたい。どんなカードがあるのか知りたい。と言う方はぜひ最後までお付き合いください
 Marduデッキとは

 Marduデッキ  デッキリスト  タイムレス

カード解説

Marduデッキ注目カード

 Marduデッキとは

「MTGのマルドゥデッキ」とは、赤、白、黒の3色を使ったデッキのことです。マルドゥ(Mardu)は、マジック:ザ・ギャザリング(MTG)のタルキール次元に存在する氏族の一つで、この氏族の色の組み合わせがデッキの名前の由来です。

マルドゥデッキは、通常、攻撃的な戦略を取ることが多く、速攻や除去呪文を駆使して相手を圧倒します。例えば、マルドゥミッドレンジデッキは、強力なクリーチャーと効率的な除去呪文を組み合わせて、ゲームの中盤から終盤にかけて優位に立つことを目指します

 Marduデッキ  デッキリスト  タイムレス

 Marduデッキ  デッキリスト
クリーチャー
オセロットの群れ 4
魂の導き手 4
敏捷なこそ泥、ラガバン 
ナカティルの最下層民、アジャニ 4
オークの弓使い 4
色めき立つ猛竜 4
巨大戦車の行商人 2
インスタント
剣を鍬に 2
電気放出 4
エンチャント
静牢 3
黄泉帰る悪夢 2
コブリンの砲撃 3
土地
平地 1
沼 1
山 1
湿地の干潟 2
神無き祭殿 2
大音声の劇場 1
血の墓所 1
血染めのぬかるみ 4
乾燥台地 4
優雅な談話室 1
聖なる鋳造所 3
(029)《魂の導き手/Guide of Souls》[MH3] 白R (138)《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》[MH2] 赤R
(237)《ナカティルの最下層民、アジャニ/Ajani, Nacatl Pariah》/《ナカティルの報復者、アジャニ/Ajani, Nacatl Avenger》[MH3] 白R (103)《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》[LTR] 黒R (114)《色めき立つ猛竜/Amped Raptor》[MH3] 赤U
(044)《静牢/Static Prison》[MH3] 白U (083)《黄泉帰る悪夢/Chthonian Nightmare》[MH3] 黒R

カード解説

白マナで召喚できる猫クリーチャーで、先制攻撃と絆魂の能力を持っています。

さらに、「昇殿」という特別な能力もあり、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしている場合、都市の承認を得ることができます。この承認を得ると、ターン終了時にライフを得ていた場合、白の1/1猫クリーチャー・トークンを生成し、そのトークンをさらにコピーすることができます。

モダンホライゾン3セットに収録されており、ボロスエネルギーデッキで活躍しています

(029)《魂の導き手/Guide of Souls》[MH3] 白R 白のクリーチャーで、人間・クレリックのタイプを持っています。

コスト: {W}
能力: 他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、1点のライフとエネルギー・カウンター1個を得る。
追加効果: あなたが攻撃するたびにエネルギー・カウンター3個を支払うことで、攻撃クリーチャー1体に+1/+1カウンター2個と飛行カウンター1個を置き、そのクリーチャーを天使にすることができます。
このカードは、特にエネルギー・カウンターを活用するデッキや、クリーチャーを多く展開するデッキで効果的に使われます。例えば、ボロスエネルギーやマルドゥエネルギーのデッキで採用されることが多いです。

 

(138)《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》[MH2] 赤R  

パワー/タフネス: 2/1
能力: 攻撃するたびに、対戦相手のライブラリーの一番上のカードを追放し、そのターン中にそのカードをプレイできる。また、宝物トークンを生成することもできます。
このカードは、特にモダンやレガシーといったフォーマットで非常に強力で、多くのデッキに採用されています。ラガバンの能力により、相手のリソースを奪いながら自分のマナを増やすことができるため、ゲームの流れを大きく変えることができます。

 

(237)《ナカティルの最下層民、アジャニ/Ajani, Nacatl Pariah》/《ナカティルの報復者、アジャニ/Ajani, Nacatl Avenger》[MH3] 白Rナカティルの報復者、アジャニ 伝説のクリーチャーである猫・戦士として始まり、特定の条件を満たすとプレインズウォーカーに変身します。

第1面: ナカティルの最下層民、アジャニが戦場に出たとき、白の2/1の猫・戦士クリーチャー・トークンを1体生成します。他の猫が死亡するたびに、このカードを追放し、変身させることができます。

第2面: ナカティルの報復者、アジャニとして、プレインズウォーカーになります。忠誠度能力を持ち、猫の全体強化やトークン生成、条件付きのダメージ能力を持っています。猫デッキやビートダウンデッキで特に効果的です。

(103)《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》[LTR] 黒R  

色: 黒
コスト: (1)(黒)
タイプ: クリーチャー — オーク・射手
能力: 瞬速
効果: オークの弓使いが戦場に出たとき、ならびに対戦相手が自分の各ドロー・ステップ内で最初に引くカード以外のカードを引くたび、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とし、それに1点のダメージを与える。その後、オーク動員1を行う。
パワー/タフネス: 1/1
このカードは、対戦相手が多くのカードを引くデッキに対して非常に効果的で、モダンやレガシーなどのフォーマットで広く使用されています。

(114)《色めき立つ猛竜/Amped Raptor》[MH3] 赤U 「モダンホライゾン3」セットに登場する赤のアンコモン・クリーチャーです。

コスト: (1)(赤)
タイプ: クリーチャー — 恐竜
パワー/タフネス: 2/1
能力: 先制攻撃
効果: 色めき立つ猛竜が戦場に出たとき、エネルギー・カウンターを2個得る。その後、手札から唱えていた場合、土地でないカード1枚が追放されるまでライブラリーの一番上から1枚ずつ追放していく。そのカードを、マナ・コストを支払うのではなく、エネルギー・カウンターを支払って唱えてもよい。

「MTGアリーナ専用のクリーチャー・カードで、以下の特徴があります:

色: 白と黒
クリーチャータイプ: 人間・工匠
能力: 警戒
効果: 戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは手札にある土地でないすべてのカードを公開します。あなたはその中のカード1枚を選び、そのカードを追放して、そのプレイヤーの手札に《巨大戦車》(Juggernaut)という名前のカード1枚を創出します。
パワー/タフネス: 2/2
このカードは、対戦相手の手札を一部公開させ、特定のカードを追放することで、戦略的に有利な状況を作り出すことができます。また、自分の手札を対象にすることも可能で、状況に応じて柔軟に使えるカードです。

有名な白のインスタントカードです。このカードは、クリーチャー1体を追放し、そのクリーチャーのコントローラーにそのパワーに等しいライフを与える効果を持っています。非常に強力な単体除去として知られており、特にレガシーやヴィンテージなどのフォーマットでよく使用されます。そのシンプルかつ効果的なデザインから、多くのデッキに採用されています。
赤のインスタントで、クリーチャーやプレインズウォーカーを対象にできます。使用すると、エネルギー・カウンターを3個得て、その後、任意の数のエネルギー・カウンターを支払うことで、その数に等しいダメージを与えることができます。特にエネルギー・カウンターを活用するデッキで強力な除去手段として使われます。例えば、モダンホライゾン3セットに収録されており、ボロス・エネルギーやジェスカイ・コントロールなどのデッキで採用されています。
(044)《静牢/Static Prison》[MH3] 白U 「モダンホライゾン3」セットに収録されている白のエンチャントカードです。このカードが戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放します。静牢が戦場を離れるまで、そのパーマネントは追放されたままです。また、エネルギー・カウンターを2個得ることができます。戦闘前メインフェイズの開始時にエネルギー・カウンターを支払わない限り、静牢を生け贄に捧げる必要があります。
(083)《黄泉帰る悪夢/Chthonian Nightmare》[MH3] 黒R モダンホライゾン3(Modern Horizons 3)セットに収録されています。このカードは黒のエンチャントで、以下のような効果を持っています:

コスト: (1)(黒)
効果: 戦場に出たとき、エネルギー・カウンターを3個得る。
能力: X個のエネルギー・カウンターを支払い、クリーチャー1体を生け贄に捧げ、黄泉帰る悪夢をオーナーの手札に戻すことで、墓地にあるマナ総量がXであるクリーチャー・カード1枚を戦場に戻す。この能力はソーサリーとしてのみ起動できる。
このカードは、エネルギー・カウンターを利用して墓地からクリーチャーを再生する能力を持ち、特定のデッキで強力なコンボを形成することができます。

彼は伝説のゴブリン工匠で、土地があなたのコントロール下で戦場に出るたびに「岩」という名前の装備品アーティファクト・トークンを生成します。この岩は、装備しているクリーチャーが1マナとタップで生け贄に捧げることで、クリーチャーやプレインズウォーカー、プレイヤーに2点のダメージを与えることができます。

トッゴは「共闘」能力も持っており、他の共闘を持つ統率者と一緒に使うことができます。彼の能力を活かして、様々なコンボや戦略を組み立てることが可能です。

 

「湿地の干潟」(Marsh Flats)は、特定の土地カードをデッキから探して戦場に出すことができる「フェッチランド」として知られています。このカードは、以下のような特徴を持っています:

カードタイプ: 土地
能力: (T), 1点のライフを支払う, 湿地の干潟を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから平地 (Plains)カード1枚か沼 (Swamp)カード1枚を探し、それを戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。
使用フォーマット: モダン、レガシー、ヴィンテージ、統率者など
このカードは、特にデッキの安定性を高めるために多くのデッキで採用されています。

このカードは、白と黒のマナを生成できる土地カードで、初登場はラヴニカ・ブロックです。

特徴:

タイプ: 平地・沼
能力: タップして白か黒のマナを生成
特性: 戦場に出る際に2点のライフを支払うことで、タップ状態でなく戦場に出すことができる。
このカードは、特にコントロールデッキやアグロデッキでよく使われます。

このカードは「カルロフ邸殺人事件」セットに含まれており、以下の特徴があります:

カードタイプ: 土地
サブタイプ: 沼・山
能力: タップすることで黒マナか赤マナを加えることができます。また、戦場に出たときに諜報1を行います(ライブラリーの一番上のカードを見て、それを墓地に置くかどうかを選べます)。

このカードは「ショックランド」として知られており、以下の特徴があります

タイプ: 土地 – 沼・山
能力: タップすることで黒マナか赤マナを加えることができます。
特性: 戦場に出る際に2点のライフを支払わないと、タップ状態で戦場に出ます。
このカードは、特に黒赤デッキでよく使用され、攻撃的な戦略に適しています。

このカードは「フェッチランド」と呼ばれるタイプの土地カードで、以下のような効果があります

ライフを1点支払うことで、
血染めのぬかるみを生け贄に捧げると、
ライブラリーから沼(Swamp)か山(Mountain)カードを1枚探し、戦場に出すことができます。
このカードは、特定の土地カードを素早くデッキから引き出すことができるため、多くのデッキで重宝されています。特に、黒赤(Rakdos)やジャンド(Jund)などのデッキでよく使われています

このカードは「フェッチランド」と呼ばれるタイプの土地カードで、特定の基本土地カード(山または平地)をライブラリーから探して戦場に出すことができます。

このカードは、ゼンディカー・ブロックで初めて登場し、モダンやレガシーなどのフォーマットで広く使用されています。特に、赤白デッキや上陸デッキとの相性が良いとされています。

「カルロフ邸殺人事件」セットに含まれており、以下の特徴があります:

カードタイプ: 土地
基本土地タイプ: 山 (Mountain) と 平地 (Plains)
能力: タップ状態で戦場に出て、赤マナか白マナを加えることができます。また、戦場に出たときに「諜報1」を行います。これは、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を見て、それを墓地に置くかどうかを選ぶことができる能力です。

このカードは「ショックランド」として知られており、以下の特徴があります:

土地カードであり、山と平地の基本土地タイプを持っています。
タップすることで、赤マナ({R})か白マナ({W})を加えることができます。
戦場に出る際に2点のライフを支払うことで、タップ状態でなく戦場に出すことができます。ライフを支払わない場合、タップ状態で戦場に出ます。
このカードは、特に赤白デッキでのマナ基盤を強化するために使用されます。ラヴニカ・ブロックで初登場し、その後も多くのセットで再録されています。

 

Marduデッキ注目カード

オセロットの群れ
コスト (W)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ
レアリティ 神話レア
カードテキスト 先制攻撃、絆魂
昇殿
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにあなたがライフを得ていた場合、白の1/1の猫・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、あなたが都市の承認を持っているなら、あなたがコントロールしていてこのターンに戦場に出た各トークンにつきそれぞれ、それのコピーであるトークン1つを生成する。
パワー・タフネス 1 / 1
敏捷なこそ泥、ラガバン
(138)《敏捷なこそ泥、ラガバン/Ragavan, Nimble Pilferer》[MH2] 赤R
コスト (R)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ 猿 海賊
レアリティ 神話レア
カードテキスト 敏捷なこそ泥、ラガバンがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、宝物・トークン1つを生成し、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードを唱えてもよい。
疾駆{1}{Red}(あなたはこの呪文を、これの疾駆コストで唱えてもよい。そうしたなら、これは速攻を得て、次の終了ステップの開始時に、これを戦場からオーナーの手札に戻す。)
パワー・タフネス 2 / 1
オークの弓使い
(103)《オークの弓使い/Orcish Bowmasters》[LTR] 黒R
コスト (1)(B)
カードタイプ クリーチャー
サブタイプ 射手 オーク
レアリティ レア
カードテキスト 瞬速
オークの弓使いが戦場に出たとき、ならびに、対戦相手が自分の各ドロー・ステップ内で最初に引くカード以外のカード1枚を引くたび、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。オークの弓使いはそれに1点のダメージを与える。その後、オーク動員1を行う。
パワー・タフネス 1 / 1

巨大戦車の行商人

【MTGアリーナ】巨大戦車の行商人 最強カード列伝 カワノケイケ様の動画をご紹介します