今回の記事はニッサをご紹介します。
ニッサについて知りたい。どんなカードがあるのか知りたい。と言う方はぜひ最後までお付き合いください
ニッサとは?
ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane
世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker
精霊信者の賢人、ニッサ/Nissa, Sage Animist
ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar
生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force
自然の職工、ニッサ/Nissa, Nature’s Artisan
自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements
創造の魔道士、ニッサ/Nissa, Genesis Mage
世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World
影さす太枝のニッサ/Nissa of Shadowed Boughs
向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist
復活した精霊信者、ニッサ/Nissa, Resurgent Animist
ニッサとは?
ニッサはプレインズウォーカー、ニッサ・レヴェインのことでほとんどは緑単色です。初代のニッサ・レヴェインはエルフに関する能力を持っていましたが、世界を目覚めさせる者、ニッサ以降は彼女の精霊信者・自然魔道士としての設定を反映し、土地に関する能力や、エレメンタルあるいは植物のトークンを生成する能力を持つようになりました。
登場カード
色 | 緑 |
コスト | (2)(G)(G) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | [+1]:あなたのライブラリーから《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen》という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 [+1]:あなたは、あなたがコントロールするエルフ(Elf)1つにつき2点のライフを得る。 [-7]:あなたのライブラリーから望む数のエルフ・クリーチャー・カードを探し、それらを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 |
セット名 | ゼンディカー |
世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker
色 | 緑 |
コスト | (3)(G)(G) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | [+1]:あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それはトランプルを持つ4/4のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。 [+1]:森(Forest)を最大4つまで対象とし、それらをアンタップする。 [-7]:あなたのライブラリーから望む数の基本土地カードを探し、それらを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。それらの土地はトランプルを持つ4/4のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。 |
忠誠度 | 3 |
セット名 | 基本セット2015 |
SDCCプロモーション・カード2014 | Archenemy: Nicol Bolas |
精霊信者の賢人、ニッサ/Nissa, Sage Animist
巨森の予見者、ニッサ/精霊信者の賢人、ニッサ |
|
巨森の予見者、ニッサ | |
色 | 緑 |
コスト | (2)(G) |
カードタイプ | クリーチャー |
サブタイプ | エルフ スカウト |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | 巨森の予見者、ニッサが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから基本森(Forest)カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたが7つ以上の土地をコントロールしている場合、巨森の予見者、ニッサを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 |
精霊信者の賢人、ニッサ | |
色 | 緑 |
コスト | |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | [+1]:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードであるなら、それを戦場に出す。そうでないなら、それをあなたの手札に加える。 [-2]:《目覚めし世界、アシャヤ/Ashaya, the Awoken World》という名前の緑の4/4の伝説のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体生成する。 [-7]:土地を最大6つまで対象とし、それらをアンタップする。それらはそれぞれ6/6のエレメンタル・クリーチャーになる。それらは土地でもある。 |
フレーバーテキスト | |
忠誠度 | 3 |
SDCCプロモーションカード2015 |
ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar
色 | 緑 |
コスト | (1)(G)(G) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | [+1]:緑の0/1の植物(Plant)クリーチャー・トークンを1体生成する。 [-2]:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。 [-7]:あなたはX点のライフを得てX枚のカードを引く。Xは、あなたがコントロールする土地の総数に等しい。 |
忠誠度 | 3 |
SDCCプロモーションカード2016 | デュエルデッキ:ニッサvsオブ・ニクシリス |
色 | 緑 |
コスト | (3)(G)(G) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | [+1]:あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それをアンタップする。あなたの次のターンまで、それは速攻を持つ5/5のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それは土地でもある。 [-3]:あなたの墓地からパーマネント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 [-6]:あなたは「土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」を持つ紋章を得る。 |
忠誠度 | 5 |
セット名 | カラデシュ |
SDCCプロモーションカード2018 |
自然の職工、ニッサ/Nissa, Nature’s Artisan
色 | 緑 |
コスト | (4)(G)(G) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | [+3]:あなたは3点のライフを得る。 [-4]:あなたのライブラリーの一番上から2枚のカードを公開する。その中から土地カードをすべて戦場に出し、残りをあなたの手札に加える。 [-12]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともにトランプルを得る。 |
忠誠度 | 5 |
セット名 | カラデシュ |
自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements
色 | 青,緑 |
コスト | (X)(G)(U) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | [+2]:占術2を行う。 [0]:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。それが土地カードであるか、マナ総量が自然に仕える者、ニッサの上に置かれている忠誠(loyalty)カウンターの総数以下であるクリーチャー・カードであるなら、あなたはそのカードを戦場に出してもよい。 [-6]:あなたがコントロールする土地最大2つを対象とし、それらをアンタップする。ターン終了時まで、それらは飛行と速攻を持つ5/5のエレメンタル(Elemental)・クリーチャーになる。それらは土地でもある。忠誠度X |
セット名 | アモンケット |
SDCCプロモーションカード2017 |
創造の魔道士、ニッサ/Nissa, Genesis Mage
色 | 緑 |
コスト | (5)(G)(G) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | [+2]:クリーチャー最大2体と土地最大2つを対象とし、それらをアンタップする。 [-3]:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+5/+5の修整を受ける。 [-10]:あなたのライブラリーの一番上からカードを10枚見る。あなたはその中から、クリーチャーか土地である望む枚数のカードを戦場に出してもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 |
忠誠度 | 5 |
セット名 | 破滅の刻 |
世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World
色 | 緑 |
コスト | (3)(G)(G) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | レア |
カードテキスト | あなたがマナを引き出す目的で森をタップするたび、追加で{Green}を加える。 +1:あなたがコントロールしていてクリーチャーでない土地最大1つを対象とし、それの上に+1/+1カウンターを3個置く。それをアンタップする。それは警戒と速攻を持つ0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。 -8:あなたは「あなたがコントロールしている土地は破壊不能を持つ。」を持つ紋章を得る。あなたのライブラリーから森・カード望む枚数を探し、それらをタップ状態で戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。 |
忠誠度 | 5 |
セット名 | 灯争大戦 |
絵違い | Secret Lair Series |
Secret Lair Series |
影さす太枝のニッサ/Nissa of Shadowed Boughs
色 | 黒,緑 |
コスト | (2)(B)(G) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | 上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、影さす太枝のニッサの上に忠誠カウンターを1個置く。 +1:あなたがコントロールしている土地1つを対象とする。それをアンタップする。あなたは「ターン終了時まで、それは速攻と威迫を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。」を選んでもよい。 -5:あなたはあなたの手札かあなたの墓地から、点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールしている土地の総数以下であるクリーチャー・カード1枚を、+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出してもよい。 |
忠誠度 | 4 |
セット名 | ゼンディカーの夜明け |
ボーダーレス |
向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist
色 | 緑 |
コスト | (3)(G)(G)(G/P)(G/P) |
カードタイプ | プレインズウォーカー |
サブタイプ | ニッサ |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | 完成化({Phyrexian Green}は{Green}でも2点のライフでも支払うことができる。ライフで支払われた{Phyrexian Green}につき、このプレインズウォーカーの上にある忠誠カウンターが2個少ない状態で戦場に出る。) +1:緑のX/Xのファイレクシアン・ホラー・クリーチャー・トークン1体を生成する。Xは向上した精霊信者、ニッサの忠誠度に等しい。 -1:アーティファクトやエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する。 −7:ターン終了時まで、あなたがコントロールしているすべてのクリーチャーは、あなたがコントロールしている森1つにつき+1/+1の修整を受けトランプルを得る。 |
セット名 | ファイレクシア:完全なる統一 |
ボーダーレス |
オイルスリック・Foil |
ファイレクシア語 |
復活した精霊信者、ニッサ/Nissa, Resurgent Animist
色 | 緑 |
コスト | (2)(G) |
カードタイプ | クリーチャー |
サブタイプ | エルフ スカウト |
レアリティ | 神話レア |
カードテキスト | 上陸 ― 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、好きな色1色のマナ1点を加える。その後、この能力が解決されたのがこのターン内で2回目なら、エルフやエレメンタルであるカード1枚が公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上から1枚ずつ公開していく。そのカードをあなたの手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。 |
パワー・タフネス | 3 / 3 |
セット名 | 機械兵団の進軍:決戦の後に |
ショーケース |