今回の記事は高額プレインズウォーカーをご紹介します。
高額プレインズウォーカーについて知りたい。どんなカードがあるのか知りたい。と言う方はぜひ最後までお付き合いください
プレインズウォーカーとは?
ローウィンから新たに追加されたカード・タイプ(パーマネント・タイプ)。
プレインズウォーカーは、マジック: ザ・ギャザリングの世界において、次元を渡り旅することのできる強力な魔道士です。多元宇宙には無限の世界があり、プレインズウォーカーは独自の能力を使ってその世界を次から次へと移動しながら、自らの知識を広め、そこでの経験を糧にさらに力を増していきます。プレイヤーと同等の存在であり、様々な次元からクリーチャーを召喚したりして戦う役割を果たします。彼らは忠誠度という独自の特性を持ち、それを足し引きすることで各キャラクターが得意とする魔法を表した忠誠度能力を使うことができます。彼らは魔法使いが努力してなれるものではなく、生まれつき持っている因子(火花またはスパーク)を持つか、他者から火花を移植されることでプレインズウォーカーとなります。
高額プレインズウォーカー
[+1]:あなたの墓地から土地カード最大1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。 [-1]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。レンと六番はそれに1点のダメージを与える。 [-7]:あなたは「あなたの墓地にありインスタントかソーサリーであるカードは回顧を持つ。」を持つ紋章を得る。3 |
+1:あなたの墓地から土地カード最大1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻します。土地を回収するシンプルな能力ですが、モダン以下の環境では強力な土地が溢れており、さまざまなことができます。フェッチランドを回収し続ければ、その後のマナの供給に困ることはありませんし、重い呪文の採用や多色化も容易になります。 -1:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とします。レンと六番はそれに1点のダメージを与えます。この能力は単発では焦熱の槍相当ですが、出たターンから使っても3回は撃てます。ウィニーやシステムクリーチャーの除去はもちろん、戦闘と合わせて一回り大きなクリーチャーを射程圏内に入れたりと非常に便利です。 -7:あなたは「あなたの墓地にありインスタントかソーサリーであるカードは回顧を持つ。」を持つ紋章を得ます。以降のカードがすべて有効カードに化けるとあって非常に強力です。稲妻のような軽い呪文を連打しても良し、+1能力で伸ばしたマナから重い呪文を叩きつけても良しです。 |
¥6,000 | トリム平均:6,813 円レンと六番/Wrenn and Six:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
[+1]:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは接死と絆魂を得る。それが吸血鬼(Vampire)であるなら、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 [+1]:あなたは吸血鬼1体を生け贄に捧げてもよい。そうしたとき、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。傲慢な血王、ソリンはそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得る。 [-3]:あなたは、あなたの手札から吸血鬼クリーチャー・カード1枚を戦場に出してもよい。4 |
+1:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とします。ターン終了まで、そのクリーチャーは接死と絆魂を得ます。もし対象が吸血鬼であれば、それの上に**+1/+1カウンター**を1個置きます。 +1:あなたは吸血鬼1体を生け贄に捧げてもよいです。そうした場合、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とします。傲慢な血王、ソリンはそれに3点のダメージを与え、あなたは3点のライフを得ます。 -3:あなたは手札から吸血鬼クリーチャーカード1枚を戦場に出してもよいです。 このカードは吸血鬼デッキで活躍することが多く、特にクリーチャー強化やドレイン、マナ・コスト踏み倒しの能力を持っています。吸血鬼を対象にして能力を使い、脅威を育てていく戦略が求められます。また、手札から吸血鬼を直接戦場に出す能力も強力です |
¥5,000 | トリム平均:5,240 円傲慢な血王、ソリン/Sorin, Imperious Bloodlord:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
[+1]:カードを1枚引く。次の終了ステップの開始時に、土地を最大2つアンタップする。 [-3]:土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から3枚目に置く。 [-8]:あなたは「あなたがカードを1枚引くたび、対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを追放する。」を持つ紋章を得る。4 |
テフェリーは、カードアドバンテージを確保しながら土地をアンタップし、タイムデストラクションやパーマネントの除去を行う強力なプレインズウォーカー |
¥4,200 | トリム平均:3,985 円ドミナリアの英雄、テフェリー/Teferi, Hero of Dominaria:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
瞬速 放浪皇がこのターンに戦場に出たのであるかぎり、これの忠誠度能力を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも起動してもよい。 [+1]:クリーチャー最大1体を対象とする。それの上に+1/+1カウンター1個を置く。ターン終了時まで、それは先制攻撃を得る。 [-1]:警戒を持つ白の2/2の侍(Samurai)クリーチャー・トークン1体を生成する。 [-2]:タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。それを追放する。あなたは2点のライフを得る。3 |
プレインズウォーカーとしては初めて瞬速の能力を持ち、戦場に出たターンのみインスタント・タイミングで忠誠度能力を使用できる特殊な存在です。通常のプレインズウォーカーは攻撃されやすいですが、放浪皇は攻撃クリーチャー指定ステップ以降に出すことで基本的に攻撃目標にされず、安全に能力を使うことができます。
クリーチャーの強化やトークン生成、攻撃クリーチャーの除去など、多彩な能力を持っています |
¥3,800 | トリム平均:7,941 円放浪皇/The Wandering Emperor:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見る。あなたはそのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置いてもよい。 [0]:カードを3枚引く。その後、あなたの手札のカード2枚をあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。 [-1]:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 [-12]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放する。その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。3 |
+2能力 – 占術 / 消術: プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを見ます。 そのカードを、そのプレイヤーのライブラリーの一番下に置いてもよいです。 0能力 – 渦まく知識 / Brainstorm: カードを3枚引きます。 その後、あなたの手札からカード2枚を、あなたのライブラリーの一番上に望む順番で置きます。 -1能力 – 送還 / Unsummon: クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻します。 -12能力: プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーからすべてのカードを追放します。 その後、そのプレイヤーは自分の手札を自分のライブラリーに加えて切り直します。 ジェイスは、ライブラリー操作、ドロー、バウンス、ライブラリー破壊といった多彩な能力を持ち、高い汎用性を誇るパワーカードです |
¥3,000 | トリム平均:3,221 円精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
[+1]:各プレイヤーはそれぞれカード1枚を捨てる。 [-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。 [-6]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールしているすべてのパーマネントを2つの束に分ける。そのプレイヤーは一方の束を選び、その束にあるすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。3 |
ヴェールのリリアナは、手札破壊、クリーチャーの生け贄強制、パーマネントの生け贄強制といった能力を持ち、様々なフォーマットで採用されています |
¥3,000 | トリム平均:2,930 円ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
+1]:アーティファクトを最大2つまで対象とし、それらをアンタップする。 [-X]:あなたのライブラリーから、マナ総量がX以下のアーティファクト・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。 [-5]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクトは基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになる。4 |
+1能力:アーティファクトを最大2つまで対象とし、それらをアンタップします。これはアーティファクトを活用する際に便利です。たとえば、マナ総量がX以下のアーティファクトをアンタップして戦場に出すことで、テゼレット自身を唱える際のマナの隙を小さくすることができます。 -X能力:あなたのライブラリーから、マナ総量がX以下のアーティファクト・カード1枚を探し、それを戦場に出します。この能力は手札経由でなく直接戦場に出せる。さらに、ドローに変換できるアーティファクトを戦場に出すことで、カード・アドバンテージを稼ぐこともできます。 -5能力:ターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクトは基本のパワーとタフネスが5/5のアーティファクト・クリーチャーになります。 |
¥2,200 | トリム平均:2,246 円求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
[+2]:クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。精霊龍、ウギンはそれに3点のダメージを与える。 [-X]:マナ総量がX以下の、1色以上の色を持つ各パーマネントをそれぞれ追放する。 [-10]:あなたは7点のライフを得て、カードを7枚引く。その後、あなたの手札にある最大7枚までのパーマネント・カードを戦場に出す。7 |
ウギンは、火力を持ち、有色パーマネントを追放でき、大量の回復とカードドロー、さらにパーマネント展開が可能です。特に、+2能力で毎ターン3点のダメージを放つことができるのは強力です。また、-X能力は有色パーマネントを一掃できる即効性を持っています。ただし、マナ・コストが重い |
¥2,200 | トリム平均:5,355 円精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
完成化((青/Φ)は(青)でも2点のライフでも支払うことができる。ライフで支払ったなら、このプレインズウォーカーは2個少ない忠誠(loyalty)カウンターで戦場に出る。) [+1]:クリーチャー最大1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それは-3/-0の修整を受ける。 [-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード3枚を切削する。その後、墓地1つに20枚以上のカードがあるなら、あなたはカード3枚を引く。そうでないなら、あなたはカード1枚を引く。 [-X]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはXの3倍に等しい枚数のカードを切削する。5 |
ライブラリー破壊やドロー効果を組み合わせて戦術的に使用できる柔軟性を持っています。また、+1能力はダメージを減らして時間を稼ぎ、他の能力に繋げるデザイン |
¥2,200
|
トリム平均:1,778 円完成化した精神、ジェイス/Jace, the Perfected Mind:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
[+2]:食物(Food)トークンを1つ生成する。(それは「(2),(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。」を持つアーティファクトである。) [+1]:アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とする。それは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが3/3の緑の大鹿(Elk)クリーチャーになる。 [-5]:あなたがコントロールしているアーティファクト1つかクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールしていてパワーが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それらのコントロールを交換する。4 |
エルドレインの王権で新登場した緑青のプレインズウォーカー。忠誠度能力は食物・トークンの生成、アーティファクトかクリーチャーの大鹿への変身、アーティファクトかクリーチャーとパワーの低いクリーチャーとのコントロール交換。
変則的ながら盤面に触れられる2つの能力、ライフ回復、戦力の供給をこなせる万能性を備え、そのうえ3マナという軽さに対し非常に場持ちが良く、序盤から長期にわたって圧力をかけ続けることができるパワーカードです。 |
¥1,800 | トリム平均:1,969 円王冠泥棒、オーコ/Oko, Thief of Crowns:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
[+4]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚追放する。 [-3]:パーマネント1つを対象とし、それを追放する。 [-14]:解放された者、カーンにより追放された全てのオーラ(Aura)でないパーマネント・カードを別にした状態にしたまま、ゲームを再び開始する。その後、それらの別にしたカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。6 |
解放された者、カーン(英語名:Karn Liberated)は、伝説のプレインズウォーカーであり、無色のプレインズウォーカーです。彼はエルドラージの手によって捕らわれていたが、解放され、再びプレインズウォーカーとして復活しました。
+4能力: プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは自分の手札からカード1枚を追放します。 |
¥1,500 | トリム平均:1,630 円解放された者、カーン/Karn Liberated:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
[+1]:(赤)を加える。プレイヤーやプレインズウォーカーのうち最大1つを対象とする。勝負服纏い、チャンドラはそれに1点のダメージを与える。 [+1]:あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。それが赤であるなら、このターン、あなたはそれを唱えてもよい。 [-7]:あなたのライブラリーの一番上にあるカード5枚を追放する。このターン、あなたはその中から望む数の赤の呪文を唱えてもよい。あなたは「あなたが赤の呪文を唱えるたび、クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーのうち1つを対象とする。この紋章はそれにX点のダメージを与える。Xは、その呪文を唱えるために支払ったマナの点数に等しい。」を持つ紋章を得る。3 |
「勝負服纏い」は、「悩殺するような魅力的な服を纏っている」という意味の慣用句です。通常版のイラストでは、チャンドラがめかし込んだ服を着て吸血鬼と戦闘している場面を描いています。日本語訳の「勝負服」は、この2つの意味をうまく取り込んだ訳と言えます。このカードは、赤マナを加速する能力や火力、衝動的ドロー、赤の呪文を唱えるたびに火力を放つ紋章を持っています |
¥1,500 | トリム平均:1,695 円勝負服纏い、チャンドラ/Chandra, Dressed to Kill:カードデータ – Wisdom Guild (wisdom-guild.net) |
注 価格は2024/03/17日付のはれる屋さんの価格を参照しています。トリム平均値は2024/03/17日付のものです。